【 広告 】

食べ物で守護神を取り込む、五行のバランス調整をする

 

皆さんおはようございます。

私は相変わらず9時に寝て2時に起きてしまうというような変な睡眠リズムで生きておりまして、本日は朝の2時半からカレーを作りました!なので後はご飯を炊いてサラダ作るくらいでヨシ。

 

そして本日は救世主降臨の日(=お手伝いさんが来る)なのでお掃除もしなくてよく、こうしてブログを書くことができております。家事からちょっとでも解放されるって素敵・・・♪

 


 

 

最近守護神関係の記事をいくつか書きまして、それ関連。

 

守護神とは自分が持っている命式を木火土金水の五行で見た時、どうすればバランスが取れるか?という視点から考えた五行の一つ。この自分にあったらいいな♪の五行を食べ物で補う方法があります。

で、私の場合は のものを食べるといいのですが、随分昔初めてそれを知った時咄嗟に思い浮かんだのが

 

Waldmeister Wackelpudding!ヴァルドマイスターゼリー。

 

 

いやいや、アカンて。人工的に緑に着色したものは駄目だろう(笑

 

これはドイツのスーパーならどこにでも売られている、ということは人気があるのであろうデザート。

こんな感じ。

 

Waldmeisterは日本語で車葉草というらしく、わたくし初耳です。

 

クマリンの芳香がある。ベルギーのワロン地方ではこの乾燥体で香りをつけたメトランク(Maitrank:フランス語版)という白ワインが生産されている。

欧州ではウッドラフと呼ばれハーブおよび民間薬として用いられる。効能は香気成分によるリラックス及び睡眠誘引や悪心回復(吐き気止め)、健胃、強壮、利尿、遍頭痛などの鎮痛、鎮静、止血及び傷薬、肝機能改善による肝炎予防、静脈瘤予防。またリーフにして防虫にもされる。

またドイツなどではヴァルトマイスター(Waldmeister)と呼ばれ、クマリンの芳香があるためビール、リキュール、ジュースに入れて飲むこともある。アイスソース及びアイスクリーム、ケーキ、ゼリー、グミ菓子、キャンディなど菓子類の風味付けにも使われる。(wiki

 

あらなんだか体に良さそうね?とはいえ緑の食べ物の中にこのゼリーが入るかといわれると微妙ですね。

味というか香りは独特で、美味しくないわけではないけれど1度食べたらもういいかな、という感じです。

 

それはともかく。

五行別に摂取するといい代表的なものを書いてみましょうか。これは五方向のカラーから来ています。食べ物を通して色で補うといった感じでしょうか。

 

守護神が
◎ 木性の人=緑黄色野菜
◎ 火性の人=トマト、ニンジン、赤い食べ物
◎ 土性の人=芋類、穀類
◎ 金性の人=大根、百合根など白い食べ物
◎ 水性の人=黒豆、ごぼう、小豆など黒っぽい色の食べ物

 

というわけで毎日1度は緑のものを食べるようにはしています。でも意外と思いつかないのよね?

昨日はズッキーニを食べながら『 これ表皮は緑だけど中は白い。てことはもしかして半分くらい金性に属する?』なんて考えていました。

 

ご自身の守護神が上記のどれなのか?はここで3行でまとめられませんので、お近くの鑑定師さんか遠くの鑑定師=私!の鑑定を是非お受けになってお尋ねくださいね。

 

応援ありがとうございます♪  

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました