【 広告 】

ロートレック

 

癸巳=みずのとみ の人をまた見つけたのですがね、( 癸巳の干支仲間まとめはこちら

なんとあの ロートレック が 癸巳 だったとは!

 

アンリ・マリー・レイモン・ド・トゥールーズ=ロートレック=モンファ

 

このあたりの作品だと有名なのでご存知の方もおられるかな?

自身が身体障害者として差別を受けていたこともあってか、娼婦、踊り子のような夜の世界の女たちに共感。

パリのムーラン・ルージュをはじめとしたダンスホール、酒場などに入り浸り、旺盛な性欲をもとに娼婦たちと頻繁に関係を持つデカダンな生活を送った。

そして彼女らを愛情のこもった筆致で描いた。

作品には「ムーラン・ルージュ」などのポスターの名作も多く、ポスターを芸術の域にまで高めた功績でも美術史上に特筆されるべき画家。

 

 

 

 

本人の画像はコレ(何故こんな写真を撮ったw)

 

以前、クリムトの『 黒い羽根帽子 』というこの作品下矢印 を見た時に

 

ロートレックのこの作品下矢印 をすぐに思い出したのですが

これ絶対影響受けてると思うのだよね。クリムトがロートレックに。

 

こちらはEgon Schiele の作品下矢印

 

どう見てもこれもロートレックに影響受けてると思うのだけど、どうかな。

また絵を観に行きたくなってきたなぁ。

応援ありがとうございます♪  

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました