ちょっと算命学無関係な個人的な話題。
家族で囲む食卓はかけがえのない大切なものだ、というのはまあそうだと思う。特に一人で暮らしていてずっと一人でご飯を食べるのが普通みたいになったら、そういうのが良く見えるのかも知れない。
だがしかし、私はあえて正直に書こう。
私は子どもが生まれてから誰かと一緒にご飯を食べるというのがほんっとーーーーに苦手になった。
一番苦手なのは子供と一緒に食事すること。常に話しかけられているしあれもこれも追加でやることが出て来るし、もう正直一体何を食べているのか全然分からない。味も分からないし、喉は詰まりそうだし胃はひっくり返りそうだし、終わっても食べた後の満足感はないし・・・
頼むからご飯の時くらい一人静かに食べさせておくれよ~!
となってへとへとになってしまうのである。毎度。
子供との食事でそれが板についてしまって以降、その影響で?誰かと食事を共にすることそのものが苦手になってしまった。
つい最近も夫と二人でお寿司を食べに行ったのだけれど、夫は食事中にガーガー話しかけてくることもないし、急かされることも何かを言いつけてくることもなく、ペースは合う人であるにもかかわらず、何だか全然食事を楽しめなかった。
その反面、一人で食事ができる時には食べることに集中できるし、自分のペースで食べられるし、食べたいものをゆっくり堪能できるし、誰にも話し掛けられないのでちゃんと返事をする必要もなく、大変満足なのです。
なので時々話題になる一人焼き肉や一人カフェなど、絶対楽しいに決まってるやん!と思って眺めています(笑
なんて書いたら罰が当たりそうかな・・・
でもこういう人って他にいそうだけどなあ。いないのかな?皆そんなに家族でお食事するの好きですか?
子供が大きくなって、ある程度マナーも身に付いて、私一人があれもこれもしなくて良くなったら少しは変わるのでしょうか。
ていうか書いてて思った。
これは単に『 一人の時間が全然足りなさすぎる 』ということの弊害なのかも知れないと。多分そうだな。
何事も過ぎたるは及ばざるが如し、一人時間と集団時間のバランスが上手く取れるのはもの凄く大事ですね。
などと書いているわりに、フランスで食べた魚介類を載せてみる。
オイスターがさすがに美味しかったです。後はカニ半分、小さい海老、中くらいの海老、何か知らない貝。美味しいんだけどやっぱり日本で魚介類を食べたいよぉ(泣
本日もお読みいただきありがとうございました。
コメント
私も一人ご飯、好きです♡
高校生くらいの頃には、1人で映画に行って1人でご飯食べて来てました。
気を遣わないで済むってスバラシイ。
日本では、以前に、1人でご飯を食事しているのを見られたくないばかりにトイレの個室で食べる人がいることが話題になったことがありましたが…。
一方『孤独のグルメ』という漫画からテレビドラマ化されたものが、結構息長く人気あります。(ちなみに原作漫画はフランスでも高評価)
冒頭ナレーション
「時間や社会に囚われず、
幸福に空腹を満たす時、つかの間、
彼は自分勝手になり
自由になる。
誰にも邪魔されず、気を使わず
ものを食べるという
孤高の行為。
この行為こそが現代人に
平等に与えられた、
最高の癒しと言えるのである」
ドラマはオッサンが延々食べてる映像です、頭の中であれこれ料理のこと喋りながら(笑)。
佳代さんの場合、仰るように一人時間が足りなさ過ぎるのかもしれませんね。
私は今、一人時間を確保できているから、人と食事するときに抵抗が少ないのかも。
佳代さんが早くよいバランス♪で過ごせる時が来ますように。
>ドラマはオッサンが延々食べてる映像です
なにそれ面白いのwww?おっさん・・w
でも孤独のグルメって聞いたことあるような?マンガなのですね、今度見てみようかな。
デイジーさんみたいに美術系・芸術系の人はやはり一人時間超大事ですよね。常に群れている人だと芸術にならないよね(笑