ナイキのこのCM が話題になっていたので、付いているコメントを読んで一体どんな最低なCMなのか?
と思い、かなり覚悟して見てみました。
( 私はホラー映画みたいなフィクションはどんなに酷くても平気で見れるのですが、現実世界の話には打撃を受けまくるので見るには覚悟が必要 )
結果:
めっっっっっちゃびっくりした!!
最後の最後までどんな酷い話が出て来るのかとドギマギしながら息を殺して見たのですが
これの一体どこに非難するところがあるんだい???
日本には差別なんてない!と思う人って本当に居るんだな。
ラピュタは本当にあったんだ!くらいのびっくり。
私が最初に思ったのは、これを見て非難する人というのは
今までの人生テキトーに大多数派に属し生きてこれた人だな、ということ。
何となく長いものに巻かれて生きるのに違和感や不自然さ、苦しみを感じず行ける人。
どう頑張っても超少数派で浮いてしまったり、皆に合わせることが出来ずどうすればいいか分からない
という苦しい経験をしたことが本当にないんだな、と。
私は目で見て分かる混血の風貌でもなく、生まれも育ちも国籍も関西ですが
ここに出て来る人たちの感じはめちゃくちゃ良く分かるぞ。
分かる。
ある。日本にある。
これを見てナイキ不買!になってしまう人たちというのは、今ある事実から逃げる人に他ならないよ。
臭いものに蓋。
皆左のカウンターが大好き
都合の悪い話には耳をふさいで
アーアーキコエナイキコエナイー
同調圧力絶賛推進委員会の主要メンバーで、同調圧力推進月間にここぞとばかりに張り切る人。
ナイキもアディダスも今まで結構いいCMを作っていた記憶がありますが、これ凄くいいよ。
メッセージもいいけど、見た人の本性炙り出しに最適。
自分は安全な場所から正義ヅラで少数派に思いっきり鉈を振り翳し、静粛してやらんとばかりの大上段の構えなのか
知らなかったけれどこういう事実もあるのかも知れない、と自分の世界のドアを少し開けてみるのか。
あることをないことには出来ないし、ないフリを続けても状況が勝手に改善することはない。
ドイツのメルケル首相も仰ってる。
( 自分を含めた皆を )慰めるような希望的観測や、人気取り目的でコトを大したことないように見せるのは
非現実的なだけでなく無責任である。
いいCMだな。
次スニーカー買う時はNIKEかな( スポーツしないので買う予定ないけど・笑 )。
本日もお読みいただきありがとうございました。
コメント
観て泣きました。
CMを超えた勇気をくれるメッセージだと思うんですけどね。
ですよね!
しかしその後もえらい論争になっているようで・・・?