【 広告 】

観たい絵を観れて満足しすぎ(1)

 

以下予約投稿:

ウィーン最後の日である今日は(明日は飛行機で帰るだけの日です)

私の大好きな

Leopold Museum に朝一で行ってきました。

今現在、私の最も好きな画家である Egon Schiele 展とGustav Klimt 展をやっているので

これは何が何でも行かなければ!

とまさにこの美術館に来るために今回はウィーンに飛んできたのですが

うわああああぁぁぁぁ

行って良かったあああああああああああああぁぁぁぁぁぁ 笑い泣き!!

実は前日ベルベデーレ宮殿の美術館で、クリムトの有名どころの作品も何点も観てきたのです。

感想

『 私やっっっっぱりクリムトの油絵最終形態、あんまり好きちゃうかも・・

そんな感じだったので

私の好きな初期の頃のデッサンがいくつか観れたら嬉しいな  音譜

程度の期待で行ったのですが

いいいいいやいやいやいや・・・!!

流石クリムトの母国、本場なだけあって

信じられない数のデッサンが観れたんですよ!!

うおおおおおおお

何だこの贅沢ううううう

マジかあああああああ

やったあああああああああああああああ!!! ←うるさい

もう入った瞬間から歓喜のあまりガッツポーズ&絶叫しっぱなし(心の中でw)

しかも油絵も何点もありましたが

良かった!

良かったのよ!

めちゃくちゃ良かった えーん!!

すごい迫力だった。

これはクリムトがウィーン大学のために学問別にテーマ分けして描いた天井画。

左から 哲学、医学、法学。

といっても依頼側と揉めて途中でその依頼をブン投げたり

それまでに描き上げたものも大戦で燃えてしまったりしたので、これはレプリカです。

私が一番好きなのはこの

雷雨が来る直前の大きなポプラの木がある風景

(実物の良さは写真では分かりにくいですね)

あと

夕暮れ時の果樹園

知っている絵画が何点もあり

ああ、この絵って実際に観るとこうなのか 

と感心しきり。

本気でその辺歩いている警備の人に

あ、すいません、この絵1枚ください 爆笑

って言いたくなりましたよ、何度も!w

持って帰りたいわ、あんな作品。

今まで様々な画家の作品を観てきましたが、クリムトって他の誰にも追随を許さず

明らかに断トツ・ぶっちぎりで別格の画家だと思うのですよね。

クリムト >>>>>>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>>>>>>>その他一流の画家たち>>>>>>>>>>>その他大勢

(まあ異論は認める)

彼の作品、何もかも好きなわけではない。

超有名どころのKissも全然何とも思わなかった。

でも私の中で今、ぶっちぎりで一番好きなエゴン・シーレにすごい勢いで迫って来てる画家です。

そしてシーレ展、以前来た時なかった作品もたくさん出ていて

本当に来てよかったー!!

ここに来るたびに得る満足感がものすごい。

こんなにものすごい分量の作品を魅せてもらって

ここは一体何の極楽浄土か?

と思いますし、建物の造りも好き、空間の活かし方も展示の仕方も好き

しかも

入場料たった13ユーロですよ!

前に来た時も 

こ、こんな安い値段でこのレベルのものをこんなものすごい数

堪能させていただいて本当によろしいんですか??

と思いましたけど、今回もまさに。

値段と内容が釣り合っていない、いい意味で。

これ入場料130ユーロでも私入りますよ。

それくらいの訪問価値がある美術館です、シーレとクリムトが好きであればね。

で、その後引き続き

Albertina  という美術館に行ってまいりました。

明日に続く

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました