昨日の記事 の続き
そしてね、これもまた子供の頃からのアレなんですが
その人が本来の自分からズレてるかどうか
見て分かる
ちょっと会話すれば更にもっと分かる。
これはおそらく、私の実母が昔から
外に出た時の顔と
家にいる時の本来の顔
が恐ろしく違ってて完全に別人で、毎度外で誰かと会話をする彼女を見るたびに私は虫唾が走って全身に鳥肌が立つほど気持ち悪い思いをしてきたから、その経験からすぐ分かるというのが大きいと思うのですが、それはまた別のお話。
なので、私が今までに
『 なんて素敵なんだこの人は !』
と思って興味を惹かれた人は
肩書も
有名無名も
お金持ちor貧乏も
どこの国の人かも
年代も
老若男女も
職業も
全く無関係 に
自分を生きている人
もしくは
今の自分に疑問を持って、自分を生きることに向かって行こうとしている人。
でも実際のところ、この社会で完全に本来の自分として、このパズルのピースの形のまま生きるというのはなかなか難しいことです。
殆どの人は今の自分と本来の自分にズレがあります。
私だってもちろんまっだまだそうです。
けれども、本来の自分として生きることに意識が向いているだけでも随分違う ものです。
このパズルのピースの図で
( クリックで図は拡大します )
完全な真四角として生きなければ!
いや、ワタクシは完全な真四角なのです!
と思いこんで、本来の自分からズレるどころか完全に離れちゃってる人って結構いますのでね。
こんな感じ
そこで一番最初の話に戻るのですが、この記事
”同調:ネガティブな情報は自分には一切関係の無い、知る必要の無い、考える必要の無いこと”
この記事を書いた後、ぱらぱら色んなブログを眺めていて気付いたことがあるんです。
私は何に同調してしんどくなっていたか?
というと
話の内容じゃないわ。
テーマが闘病、死別、離婚・・みたいな重くて苦しい話でも、その発信者が本来の自分のままであれば、つまり本来の自分からズレていなければ、見てる私もしんどくない。
逆にテーマがキラキラとかほのぼの系でも、そこに 発信者の在り方のウソがあると、その人の在り方と本来のその人とのズレからくる苦しさをキャッチしてしまう んだわ。
これに気づいた時、びっくりしましたねー
だからといって悲しいニュースとかやっぱり見ませんけどね。
それにも気を付けるんですが、そんなことより
人間の在り方と本人の本質とのズレ
これってどんな人にも大変なダメージを与えてるよ。
遠くで勝手に同調してる私がこれだけしんどいんだから、本人はめちゃくちゃ苦しいわよ。
とはいえ、このブログに興味を持ってお読み頂いている読者の皆様は、そもそも
『 本当の自分とはどんなだろう ?』
と思うからこそ四柱推命みたいなものに興味があるわけなので、つまり ちゃんと自分に意識のベクトルが向いている部類の人 だと思います。
今苦しくても、そのベクトルの方向を今後間違った方向に向け変えない限り、必ず本来の自分に戻れます。
私もその途上だけど、頑張ろっと。
コメント