LINEで作戦会議 ( FB のメッセンジャーも可 ) ( 説明記事は こちら )
リピーター様専用 LINEで作戦会議 ( 説明記事は こちら )
昨日から の続き
一方 偏印(=玉堂)はというと
昨日の例えでいうと
甲(きのえ=陽の木)にとっての壬(みずのえ=陽の水)
つまり自分を生んでくれてエネルギーを与えてくれて嬉しいのだけど
陰陽が同じところから出てくるので何だかバチバチぶつかるやんか!
という大きな違いがあります。
バチバチぶつかりながらエネルギーを貰う。
エネルギーは貰えるけどなんかバチバチぶつかる。
そうするとどうなるかというと:
教科書に “ 火は熱いので触ったら火傷します ” と書いてあるとします。
印綬(=玉堂)『 なるほど、火は熱いので触ったら火傷するのですな 』
←素直にそのまま受け取る
偏印(=龍高)『 なにそれホンマ!?
とりあえず触ってみたろ ( ^∀^)
シュボッ
うわっ あっつあっつ あ~っついわ!
ホンマに熱かったし火傷したわ~ 。゚( ゚^∀^゚)゚。 ワハハハハ! 』
←火傷して痛いのに身をもって知ることが出来た喜びの方が大きい
といった風になります。
つまり 偏印 は
教えて貰ってもすんなりそのままは受け取らへんわ
自分でやってみるまでは信用できんわ
とりあえず自分でやってみんとな ( ^∀^) !
的な ある種の捻じれ感 があり、実際に自分で身をもって体験してみて初めて『 よし !』と納得し習得する 直接的習得の星 なわけです。
知的欲求、知的好奇心を満たすためには自分で全てやってみたい、その実体験を通じて納得するためにはあっさり国境なんて超えちゃうよ♪というところから 海外との縁 もあるとも見ます。
また常に 磁石のプラスとプラス、マイナスとマイナス のようにチクチクぶつかり合う刺激が自分の内側にあるので、ほわわ~んと落ち着くことがありません( 印綬との雰囲気の違い )。
そのチクチクを何とかしたい。
常にそこを何とかしたい というところから
ああしたらだろうだろうか?こうしたらいいんじゃないか?という 創意工夫、どんどん迷わず改革、革新の道を独自に進む
といった性格も出てきます。
そして常に刺激を受けているのに、それを何とかするのに『 皆さんと足並みを揃えて協調性を持って仲良く進みましょうか~♪ 』とか呑気なこと言ってる場合じゃないわけです。
なので 臨機応変、スピード感、単独行動的。
うわ~なんて分かりやすい説明や~( 自画自賛 (´∀`)
次回で印星シリーズ終わりです
明日に 続く
コメント
SECRET: 0
PASS:
>ゆぅさん
全く責めるポイントじゃないですよ、そんなの勿体ない~!
SECRET: 0
PASS:
>アンスリウムさん
ガンガン海外行きましょう♪
SECRET: 0
PASS:
>ゆかりんさん
両方の性質ありますね~(・∀・)
SECRET: 0
PASS:
偏印!めちゃわかります!
そうです!
素直じゃないのはそういう側面か~
責めるポイントじゃないんですね
受け入れてあげなきゃ
SECRET: 0
PASS:
この星、あります☆
確かに、「何事もやってみないと分からない!」という気持ちがいつもあります♪
そして、海外も大好きです♡
SECRET: 0
PASS:
あ、あの、両方ある人は…。