【 広告 】

フランスの食べ物が美味しかったというお話

 

ところでブルターニュと言えばリンゴ、リンゴと言えばリンゴのお酒シードル。冷たく冷やして飲みます。

 

 

なのですが、頼んでみるとこんな紅茶カップみたいなので出てきました。意外ですよね?グラスじゃないんだ。

シードルは本当に美味しくて、お酒が飲めない私でもアルコール度数が2%とかなのでジュース感覚で飲めます。もちろんリンゴのお菓子系もすごくたくさんありましたよ。

 

そしてブルターニュと言えばシードルだけでなくガレット。そば粉クレープですね。これは甘いものだけでなく、普通のご飯的に頂くことも多いです。例えば夫が頼んだのはこれ。

中はベーコン、卵、ネギ、サワークリーム。

ちなみにTシャツはユニクロの河鍋暁斎モデルを着用しております(笑

さすが河鍋暁斎、骸骨がお洒落でロックです。河鍋暁斎大好き(なんの話?)

 

そしてこちらは私が頼んだもの。

ほうれん草、卵、クリーム。

これがね、結構巨大でものすごいお腹一杯になるのです。美味しかったのですが私は食べ切れなかった・・・

 

ところでフランスの食べ物が美味しいというのは上のようなレストランでのお食事だけでなく、何となくスーパーで手に取った製品までそうなのです。

例えばブルターニュ名産のこちら、キャラメル。

 

 

私は昔から口の中に長く残る飴、ガム、キャラメルといったものは食べません。さっさと食べ終わって歯磨きしたいタイプなのです。が、今回家をお借りした不動産屋さんが鍵の引き渡し時に、地方名産のこのキャラメルとクッキーのセットを下さいましてね。これを何となく食べてみて・・・

 

めちゃくちゃ美味しい!

キャラメルって美味しいんだ!?という驚きの発見。

 

そしてクッキーがまたね。

クッキーって今まで買って食べて美味しかったという記憶があまりなく、どちらかというと苦手な食べ物。仮に食べる時は自作のものばかりでした。それがここに来て、私が作ったクッキーより美味しいのが市販されているだと!?それも工場製品なのに無茶苦茶美味しいって??どういうことだ!?

 

 

この袋には3種類入っているのですが、どれもバターの濃厚な香りが素晴らしい。

何故隣の国ドイツにはないのか

 

こちらはマドレーヌ。

マドレーヌと言えば名前の響きからも如何にもフランスのお菓子ですよね。というわけでとりあえずスーパーでこちらも記念的に買ってみました。ただ、私はマドレーヌも苦手な食べ物というイメージを持っておりまして・・・

 

 

んんんまっ!!美味~

 

なにこれ美味しい!マドレーヌって美味しい食べ物だったんだ!?工場製品なのにこのレベルとは一体どうなっているのか、フランス!? ←こればっかり

 

この他にも朝ごはんにとテキトーに手に取って買ったからし入りマヨネーズがめちゃくちゃ美味しかったり、テキトーに手に取って買ったハムが無茶苦茶美味しかったり、テキトーに手に取って買ったチョコレートクリームがめちゃくちゃ美味しかったり・・あそこは食の宝庫ですわ。食文化が豊かで本当にレベルが高い。

地続きで隣国なのに何故ドイツはこんなに差があるのか。永遠の謎であります。

 

しかしいくらフランスのものが美味しいとはいえ、やはり最初に書いたように日本が食文化ではぶっちぎりで世界一なのは言うまでもありません。揺らぎない事実です(真顔)。ああ、日本の食べ物が懐かしい・・・(美味しいもの食べて来たばかりなのに食いしん坊)

 

まだまだ魚の写真などたくさん撮ったのですが、こちらに載せると多すぎるのでやはりInstagramの方にボチボチ載せて行くことにしますね。

 

応援ありがとうございます♪  にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 

 

ちなみに上のお菓子の袋、黒白の縞々や不思議なマークがついていますが、あれはこの地方ブルターニュの旗から来ていますよ。

 

鑑定ご予約はこちら

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました