今回の北西フランス旅行で片道約1000㎞、往復約2000㎞もの距離を移動したのは良かった気がする。
私はすごく虚気性の強い命式でそれが面白くもあるのだけれど、放っておくとつい音楽、芸術、そして算命学といった非物質の世界、無形の虚気の世界にばかり傾いて行ってしまう。どうしてもそちらにのめり込んでしまう。
往復2000㎞移動するというのは実にこの世的な有形世界の、物理的・現実的なことで、大変しんどくはあったけれどかなりがっつり現世に引き戻してくれる効果があったといえるのです。
(命式的に見れば、龍高、牽牛×2、天報×2、冲動×2、天将と貫索もついでに現実的に燃焼出来たでしょう。)
この世に生きている以上霞を食べながら無形の世界に耽溺してばかりはいられない。
この世で生きている存在は誰でも
- この世的・現実的・物理的な世界 と
- 無形の虚期の世界
とのバランスを保っていなければ生きていけないことになっている。これも陰陽の法則。ただ人によってそのバランスが半々の人もいれば80:20の人もいたり・・・と色々特徴が出るだけ。決して 100:0 や 0:100 にはならない。そうなるのはあの世に帰る時だけ。そしてこの世界全体、人類全体で大体半々になるよう調整されている。
移動だけでなく約2週間弱家族で別のところで快適に過ごすとなるとそのために必要な下準備は結構多く、子供3人分のあれこれの準備やその時その時の世話、気配り・・と現実に一気に引き戻されずにはいられない。もちろん普段からもそうなのだけど、環境がガラッと変わると特にね。
多分
あんたは放っておいたら極端に非現実的世界に傾き過ぎるでしょ?
そのバランスの悪さを調整するために、無理にでも現実生活に引き戻すためにあんたの所に子供として生まれてきてあげるからね?それも1人くらいじゃあんたのことやからささっと片付けて、また自分の世界にのめり込んで・・・ってなるから、ちょうどバランス取れるように3人がかりで行くからね?
と約束がなされていたように思う。きっとそうなのだろう。子供が私の内側の陰陽世界のバランスを否応なく取る装置みたいな役割を果たしてくれている。
奇跡のように綺麗に撮れたかもめ。
そういえば今回車に乗っている時、人生で初めて
私はもしかしてちゃんと寿命まで人生を全うできるかも知れないな
と思った。
これをお読みの皆さんにしてみれば「 な、何言ってんだこいつ・・??」状態だろうと思うのだけど、どうも私にとっては冗談抜きであの世が常に近くにあって、というかあの世もこの世も重なって両方に同時に存在しているようなところがあるので、ついふらっとあっちの世界に自ら帰っちゃったりしないだろうかという妙な心配があった。ずっとある。でも今回初めて、もしかして最後まで何とか行けるかも?という気がした。
これは大きい。初めての経験だ。
やっぱり運気が大運の切り替わりで大きく変わってきているのだろうなあ。
さて、バルコンで海を見ながらワインでかんぱ~い!
と見せかけて、実はこれは冷やした緑茶です。
どこまで行っても私は100%日本人なのだなあ。今回の旅行もお米1㎏、醤油、味の素とか持って行きましたからね。フランスの食べ物は抜群に美味しいのだけれど、やっぱり日本食がないとすぐ死にそうになるのはこの20年以上の旅行経験でよく分かっているので、それもあって台所付きの家を借りるのです。そして子供たちもやはり私が日本食的なものを作るとあっという間に完食しますしね。
お米1kgじゃ全然足りなかった・・
とまあこういう現実的なこと。物理的課題(大袈裟だけど)を一つ一つ丁寧にこなしていくというのがまさに「 この世的なことに身も心も置いて内側の比重をそっちに引っ張り戻す 」ということにつながるのだよね。うん。
それにしても往復約2000㎞を運転した夫はすごいよね(笑)
戊は不動などと誰が言った?笑笑
いやいや、不動性はもちろんあります。が、彼は極星が車騎星なのでほんとよく動き回りますし、今回も運転する気満々でした。彼も子供たち同様虚気性はそれほど強くなく普通の現実的命式なので、彼の存在も私の偏りをバランスよく戻してくれています。
しかし子供の面倒もよく見てくれるし(子丑天中殺さん)、運転で疲れてるだろうに宿についたらささっとご飯を作ってくれるし、片付けもしてくれるし、店での交渉とかも全部やってくれるし(我が家でフランス語出来る唯一の人)
こんな素敵なところ、いつか素敵な女性とバカンスしたいなあとずっと思ってたんだ。
一緒に来てくれて本当にありがとう!夢が叶ったよ。
とか平気で言ってくれる人ですしね。冗談みたいですけれど、私は家族に恵まれていて本当にありがたいとよく思います。
家族の存在って、互いに人としての敬意さえ持っていれば本当に上手くチームとして機能するようになっているのでしょうね。本当にありがたいですよね。
本日もお読みいただきありがとうございました。
コメント
追伸 (冷やした日本茶inシャンパングラスに反応して(笑))
氷出し緑茶ってご存知でしょうか?
苦味が減って爽やかな味わいです。
硬水で煎れる場合にどうなるかはわからないのですけれど…
もしご興味あらば、
氷出し緑茶 ためしてガッテン
検索してみてくださいね!
氷だし緑茶は初めて聞きました。是非今度やってみますね。
情報ありがとうございます♪
読んでいる私もとても幸せな氣分になりました〜♬♪
ラストに掲出の空の色!
まさに薔薇色の夕空、幸せの色に思えました〜。
今日も素敵なシェアをありがとうございます。