以前、60過ぎの方が
早死にしたくない
と言っているのを見て、仰天して文字通りひっくり返りそうになったことがあった。
私は常々、人生38年くらいが超理想と思っており、60年も生きれば大往生も大往生だと大真面目に思っている。60年って!!今の時代はナントカ~とかそんなもんは知ったこっちゃない。60年・・・干支一周。
そういえば昨日この方がドイツでもニュースになっていました。
今現在世界最長寿であられた田中カ子(かね)さんが119歳でお亡くなりになったと。
何となく命式を拝見しまして後天運を見ると、年干支が壬寅。
そっか、今年年干支律音。てことは今現在60歳・・・
じゃなくて120歳になる年!60干支丸2周!!
2周・・・(ここで気が遠のく)
お誕生日が1月2日なので正確には完全に120歳ではいらっしゃいませんが、ここまでくるともう誤差よね(笑
いやすごい。すごいですよ。どれだけの大仕事だったでしょう。
教科書に載っているような歴史的大事件は全てリアルタイムでご経験、お子様も4人産んで育てて看取って・・・だいたいこの世で生きるってことだけでハードなのに、どうやって今まで頑張ってこれたのだろう?と感心します(もちろん尊敬の意味で)。何とご立派な大往生。
だってこの方最身弱命式なのですよ。
庚寅の方で、天馳・天極・天馳。主星が調舒星。
とても繊細な方です。中身ほぼあの世気質なのに120年も現世で過ごされるなんて、過酷ではなかっただろうか・・・きっと周りの人々に恵まれた人生だったのだろうなと推察されます。
そしてまた冒頭の 早死にしたくない に戻ります。
何となく世間では『 長生きはいいこと、早死には可哀想 』みたいな感覚が当たり前とされていますよね。でも早死にしたくないというその気持ちの本当のところは、文字通り「 死にたくない 」であって別に「 長生きしたい 」ではないのでは?とよく思います。
だって大抵の人は死を恐れるから。その怖い『死』は出来るだけ先延ばしにしたい。その意味での「 死にたくない 」なのかも知れない。
ここでもし仮に皆が『 死は別に怖いことじゃないよ?』と知っていればきっと答えは変わって来るでしょうね。
The Horseman of Death, 1935 Salvador Dalí ちょっとお洒落でいかにもダリな『死』
(ここで終わりじゃないです、『次へ』を押してくださいね)
コメント