最近織田無道さんがお亡くなりというニュースがありましたよね。
ああ、あの霊能者僧侶の?
と、日本のテレビや芸能人に疎い私でもおぼろげに思い出しました。
まずは心からご冥福をお祈りいたします。
で、霊能者ってことは霊感系の命式なんだろうなと思って見てみましたら
???
強烈な霊感という感じでもないけどな・・・
いや、霊感の気配ない現実的な命式の人でも霊感強い人っているから、それ系だったのかな?
と思ったのですが、この記事を読むと
テレビのヤラセや、実は「 霊能者ではなかった 」など、当時の思い出を豪快に話てくれた。
( 送り仮名間違い原文のまま )
やっぱり霊感なかったんかい!
でも僧侶なのにインチキで大儲け?生臭坊主? ←直球
「 霊がとりついている人を呼んでスタジオ収録をしたんです。若い女性でミニスカート姿。
そうしたら石橋さんが急に “ 霊がいる! ” と、女性のひざを指さしました。
カメラがひざのお皿をアップで映すと、人の顔のようにも見えますよね。
彼女が出てきた一瞬で、ひらめきが芽生えたんです。
いつも、よくそんな発想が出るなと感心していましたね。」
そんなことで感心するのか・・・
『 あまりにくだらなすぎる・・・』
私も一応寺の家系出身(※)なので、真面目に宗教の道を行く人のイメージまで損なうような坊主ってめちゃくちゃイヤなんですよね。
※ ちゃんと弘法大師が開かれた昔ながらの真言宗の寺で新興宗教とは全く無関係
時々いるじゃないですか、僧侶なのに未成年に手を出して逮捕、みたいなやつ。
宗教家の面汚しめ。
プライドないんか、プライドは?
と思いますわ、ホンマに。( 顔が怖いので画像小さ目 )
理想論で綺麗ごとでおめでたいな!と思われるかも知れませんが、私は昔から
仕事って好きでプライドを持てて「 そうだ、これをやるために生まれて来たんだ!」と本気で取り組めるものじゃないと嫌
なのです。
そうあるべきだろうと。
だって未成年で亡くなるような場合は別として、多くの人は人生仕事に費やす時間が大半を占めるわけで
そこ妥協してどうするねん?
と思うわけですよ。
そこ妥協するってことは人生の大半妥協するってことですから。
人生ドブに捨てるようなもんだよ。
それが直接お金に繋がらない専業主婦だったとしても、主婦業に心から納得してプライドを持てればいい。
なーんて言ってもなかなか共感は得られないのですが、メイさんもこの本に書かれていたよ!
よくぞ言い切って下さった!
これよこれ、ホンマこれ。
誰でも最初から何がしたいか100%確信を持っていることは稀で、とりあえずあれからスタートしてみたり
これやってみたりして進んで行く。
生活状況によっては背に腹は代えられない、で好きではないことでもやらなきゃいけないこともある。
それでも少しずつ本命の仕事に近付いて行ければいいと思う。
でも何となく始めた仕事で「 これ!」という納得感もプライドも特にないけど続けているうちに
はずみでついた嘘が大儲けに繋がった。
嘘はつき始めたら際限なくつき続けなければ筋が通らなくなるし
ある意味自分で断ち切るのが難しい依存症の一種みたいなものだと思う。
その嘘で多くの人が幸せになったのであれば、この人も人生でいいことをしたということになるのかもだけど
嘘は嘘、場合によっては詐欺であり、まぐれ当たり的に誰かを幸せにすることがあったとしても
外と内の不一致という不自然は本当の意味で誰のためにもならない気がする。
上の僧侶さんは 丙(ひのえ)の太陽の人で天南星持ち。
主星も南も鳳閣星で第二宿命にも調舒星、そして守護神二透干。
そりゃあ人前に出てもぱっと目を引く華のある人で、表現・お話もお手のものだったでしょう。
天剋地冲もあるので芸能界や宗教の世界といった雲を掴むような不安定で激動の世界の合う人。
凄く恵まれた宿命の人です。
そのご先祖からの恩恵を人生で上手く社会や他人に拡大再生産&再貢献できていたのであれば、ご本人も満足だったのではないでしょうか。
( 本当のところは存じ上げませんよ、彼のおかげで人生楽になったり幸せになったりした人がいればいいねという話です。)
余談:
織田無道さんはプーチン大統領ととても良く似た命式ですが、プーチンより恵まれてますよ。
そう、あなたも太陽の人です。
コメント