【 広告 】

私が一番怖いこと(1)

 

わたくしも昨日初めて、ハムスター襲来の痕跡を押さえました。

 

本当にパスタがなくなっている。

真ん中あたりに残っている Barilla はラザニア用の板状パスタですw 人気ないのね

ここにパスタが無くても、近所のトルコ人のお店にはいつも通り山ほどあるからいいんだけどね。

 

さて、つい最近のこの記事で

 

 

ドイツは日本の12日遅れくらいの感覚でいたけれど、最近 ( 悪い意味で ) 追い上げが凄い

と書きました。

それが今日見たら

 

とっくに抜かしている!

 

そして現在のドイツの様子はこんな感じなのですが

感染者数を州別に表した図

 

 

私がいるところはこの一番大きな円の中心です。

なんてこったい・・・

しかもうちから車で10分の学校の先生が感染していることが分かり

休校になるかと思いきや、ならないらしい。

ええのんかそれで。

 

これだけ頻繁にブログを更新している私から2週間音沙汰がなかったら

無茶しやがって・・・

と諦めて下さい ( 何を )

 

他の気になるニュースとしては

Lufthansa streicht mehr als 7000 Flüge

Flüge nach Festland-China bleiben bis zum 24. April ausgesetzt. Hongkong und Seoul werden zugleich seltener angeflogen.

ドイツの航空会社ルフトハンザは4月24日まで中国大陸には飛ばないことに決定
香港、ソウル行なども含めて、今のところ予定されていた合計7000本の飛行を中止する方針

 

イスラエルはドイツを始めオーストリアなどの国からの入国も追加的に禁止。

Aus Sorge vor der Ausbreitung des neuen Coronavirus hat Israel die bestehenden Einreisebestimmungen auf Reisende aus Deutschland, Österreich, der Schweiz, Frankreich und Spanien ausgeweitet.

 

インド 日本人などに発給のビザを無効に 新型コロナウイルス

インド政府は ( 中略 ) 日本人をはじめ、韓国人やイタリア人、それにイラン人に発給されたビザを無効にすると発表。

先月1日以降に日本、中国、韓国、それにイタリアとイランに渡航歴のある外国人についても、既に発給されているビザが無効になるとしています。

やむをえない事情でインドに渡航する必要のある人は、各国のインド大使館などで、改めてビザを申請する必要があるということです。

更に既に就労ビザなどでインドに入国している日本人についても、出張や休暇などでインドを出国した時点でビザは無効、現地の大使館などで新たにビザを取り直す必要があります。

こうした措置がいつまで続くのかは明らかになっていません。

インド政府は先月27日、既に日本人を対象にインドに到着した際に、空港で発給するビザや電子ビザの発給を停止すると発表しています。

 

ルフトハンザ航空は多分間もなく日本にも飛ばなくなるんじゃないでしょうか。

4月頭に東京に飛ぶ予定でしたが、まさにルフトハンザでチケットを取っていました。

もうその時期の一時帰国は諦めましたが、私の決定如何に関わらずどちらにせよ飛行機が中止になっていたのでは。

 

しかし外国に住んでいて怖いのは、まさに最後のインドの記事のように滞在許可が取り消されることでしょう。

もしくは入国制限が掛かること。

その次が帰国できなくなること。

ビザがいきなり無効になった人たちの中にはきっと長年インド在住で家族も家もインド

そこを本拠地に仕事をしている人も多いでしょう。

あまりに急すぎて無茶苦茶やん。

生活のベースをいきなりぶっ壊されたことになって、本当にどうするんだろう??と大変気になります。

まぁドイツはいきなりそんな無茶な措置を取ることはないと思いますが・・・

外国人として滞在許可の上に生活の基盤を築いている人には悪夢のような展開でしょう。

 

でも。

 

また随分話の内容が変わるのですが、私にとって一番怖いことについて最近よく考えます。

それについて明日書いてみよう。

 

Three Fishing Boats 1885 Claude Monet

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました