大変!
気付いたら31日じゃないですか。そしてもう日本は新年明けているじゃないですか!
体調がイマイチで、でも今晩の本命であるベートーベンの第九に向けて万全体制で臨まねば!とそれで頭がいっぱいでそろそろ年をまたぐということがすっかり頭から抜けており。

絶妙に昭和カラーなウィーンのケーキでも愛でていってくださいな
2025年もこちらにお運びいただき、またお話しできるご縁を下さりありがとうございました。2026年はますますご縁の世界が広がり、自分の力を必要として下さる方の役に立てられますように。

左の栗のケーキ、美味しかったです!いつも思うのだけどウィーンはザッハトルテより栗のケーキのほうが絶対美味しい。
2025年って何か成し遂げられたかな?と考えると、まず一番に出てくるのは『まだ生きてる』ってことですかね。死なずに偉い。
生きてるだけで偉い、偉いぞー。

あとは随分時間がかかりましたが、隙間時間の読書積み重ねでようやく原典全11巻完読できたこと。大満足。来年は2周目、まとめに入ります。

そして昨日ひとつ念願叶い、ウィーン国立歌劇場でオペラを観ることができました。
来年はいよいよパリのガルニエだな。

街で見かけて『は?』となった店。インスタントラーメンバー。お湯掛けただけのが出てくるんか・・・
なんかね、ホント皆こんな世の中(=この世)で生きててすごいですよ。
生きているだけで偉い。
それだけで十分成し遂げてる。
偉業。文句ある奴いるか?笑
来年も生きてればそれでよし。
寿命で亡くなるのなら、寿命を全うできたってことで大正解。よし。
![]()
あれもしなきゃ、これもしなきゃ、あれはダメ、これはダメ。
それも分かる、分かるけれど。
本来しなければならないことなんて何もないのだよね。そう思い込まされちゃっただけ。
そこを自分で本気で取捨選択して、人生をより濃厚な自分カラーで染めていく1年に、2026年が成るといいですね。

でも生きてるだけでええねんて。十分よ。
というわけで今年も一年ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたしますね。
本日もお読みいただきありがとうございました。

ウィーンなのにロシアっぽい教会。空は快晴だけれど寒すぎる年の瀬。

コメント