このパガニーニのカプリス20番!20番大好き20番!!
「Caprice」の意味は日本語で「気まぐれ」や「むら気」そして「予想しにくい急な変化」や「気ままな振る舞い」を指します。
これは突然の気分や行動の変化で予測が難しいものを意味しています。
または理性や判断でなく、衝動的な思いつきや気まぐれで行動する特性を表す言葉でもあります。
この作曲をしたパガニーニは

イタリアの人なのだけど、この曲を聞くとアメリカの片田舎の農場の様子が思い浮かぶのですよね。夏から秋にかけての天気のいい日、夕暮れに爽やかな風が吹いて草原の草が緩く波打つ光景。何故だろうね?
彼は24のカプリスを書いているのですが、どれもいい。でも20番に今は夢中のヘビーリピート。
1番から聴くと『あれ?2倍速にしてたっけ??』と毎度焦ります(笑)
ドイツからヘルシンキまでカプリスをずっと聴いて、これから東京に飛びます。
ああ、日本の空気を吸えるのが本当に嬉しい。幸せだなあ。
*
12月にお茶会をいたします。

2025年12月 お茶会~年運天中殺対策~お申込みはこちら
お申し込みフォームは一番下に赤い枠で囲ってあります。東京の両国あたりで年運天中殺をテーマにしたお茶会を開催しようと思います。年運天中殺では何に注意すればいいか、した方がいいこと、しない方がいいこと、また時間の許す限り参加者様の命式を見て個別...
もちろん鑑定もいたします。

2025年12月東京での【個人】鑑定 お申込みはこちら
2025年12月前半、東京の両国付近で対面鑑定をいたします。【個人】様の鑑定ご案内とお申込みはこちら。

2025年12月東京での【仲間】鑑定 お申込みはこちら
2025年12月前半に東京で鑑定を行います。こちらは会社などの組織、チーム、または家族といった集団メンバーを対象にした鑑定です。
新規事業スタート、人事、メンバーの組み合わせ、上手く行きづらいプロジェクトの仕切り直しの時期、後継者などなど・・・要は 陰陽五行をベースにしたビジネスコンサルおよび家族・家系などのメンバー鑑定 です。
12月まで鑑定を待てない、通常のZOOM鑑定を希望したいという方はこちら。
本日もお読みいただきありがとうございました。
ヘルシンキ空港名物トナカイの毛皮。来るたびに触ってしまう。


コメント