【 広告 】

記事更新の頻度が落ちるもう一つの理由

 

ああ、夏休みが始まると思うと気が軽い!嬉しいな~♪

 

ところで前回の記事はエライ真面目に長々書きまして、あれはもちろん本当のことなのですが、記事の更新が滞っているのにはもう一つ理由があります。

 

ズバリ、現実生活が楽しいから。

 

子供たちと過ごす時間が楽しいのです。もちろん思うようにいかないことも面倒も雑用も多いですし、あれしてこれ買ってばっかりやないかい!というのはあります。しかし当ブログを最初の方からお読みいただいている皆様はご存知かと思いますが、最初の頃って『 子育てがしんどすぎて苦しい・・・』ばっかり書いてましたもんね!

いや、今思い出しても本当に苦しかったし本気で参っていました。

 

それがあの “ 子供たちの延々続く大絶叫 ” で近所民に警察呼ばれまくり、寝る時間も一切ないあの時期に比べて、子供たちがちゃんと『 人間 』になっていってるんですよ。

最初はもちろん言葉も通じない、大音響で泣き叫び続け何でも無茶苦茶しまくる、100%世話しなければいけないだけのとんでもない大荷物!みたいな感じでしたが、どんどん会話が通じるようになってきて、文字も読めるようになり、映画も一緒に観れる、あれもこれもやってみれることが増えて来るんですよね。

 

楽しい。これが楽しい。

もちろん子供のためにと思ってやってる部分ももちろんあるわけですが、私の場合は『 子供の時にできなかったことを一つ一つ自分の子供たちと一緒に拾い直していく 』というのもとても大きいのです。それは一般の方から見たら特に大したことじゃないでしょう。学校帰りに美味しそうなものを一緒に探して買って帰るとか、遊びに行った時だけは限度はあれどあれ駄目これダメ言わず何か買ってあげるとか、面白そうな映画があれば行くとか、そこでポップコーンを禁止にしないとか、まあ言ってみれば普通のことです。

 

この間は遂に私の大好物である『 巨大生物が大暴れする系の映画 』を解禁しました。

その時観たのが

 

元祖ジュラシックパーク(1993年)

ジュラシック・パーク(字幕版)
アカデミー賞受賞監督スティーヴン・スピルバーグが、遺伝子工学で現代に蘇った恐竜が生息するテーマパークを描くSFX超大作!予期せぬ事態が起こり、人間たちに恐竜が牙を剥き始めた!助かるのは誰か?マイケル・クライトンのベストセラー小説を映画化した、手に汗を握るスリル満点のオールスター・キャスト娯楽作品。テーマパークのオーナー...

 

キングコング、髑髏島の巨人


 

そして

ゴジラ VS コング

 

いや最高。

こういうのを子供たちと観れるなんて最高じゃないですか!

 

こういう子供たちと何かを楽しめる時間をとても大切にしたいのです。だってこういう時期って本当にあっという間に過ぎてしまうと知っているから。今しかできないことって実はものすごくたくさんあると思う。

 

現にこの間のサーカスも家族全員で行く予定だったのですが、その直前に長男のクラス会がありまして。長男はそこで盛り上がり過ぎて『 僕サーカスいいわ。こっちに残って皆と遊んどく♪』と一緒に来ませんでしたのでね!こういうことってこれからどんどん増えると思うんだよなあ。

そしてそれはそれでまたとてもいい。

親に忖度せずあっさり自分の気持ちをストレートに出して、自分の気持ちを優先出来る親子関係を築けているのもとても嬉しい。思春期反抗期どんと来い、と思っていますのでね。

私にはそれがなかった、毒親家庭の子供あるある。

子供たちが大喜びで家族一緒に旅行に行けるのだって後どれくらいなんだろう?と思ったりします。

 

つまり現在の優先順、子供と家族のことが第一位ということの理由は『 このあっという間に通り過ぎる大事な時期を【私が】楽しみつくす 』ということもあるのです。

そしてここで経験したことと言うのはきっと子供たちの心の財産になると思う。家庭での日々の時間の過ごし方が子供たちの自己イメージを作っていくものだと思っていますので、様々なことを通して親から巣立つまでに『 自分は自分のままでいるだけでも愛され大切にされる存在なのだ 』という確信を持って大海原に漕ぎ出して行って欲しい。

 

今私が自分のことを多少手薄になっても、後で振り返った時に『 ああ、あの時期もっと子供と過ごす時間を犠牲にして仕事に邁進してればよかったわ~ 』とは決して思わないと思うのですよね。

(ここでいっていることは記事を書くとか、動画を撮るかどうかなどの仕事の話であって、鑑定はいつも通りバッチリやっております。というか鑑定が最近ものすごく自分で納得いく出来になって来て、毎度鑑定後すごい充実感なのですがそのお話はまた今度。)

 

さあ、夏休みが始まる。

この夏休み、どう充実させようかな?楽しみ♪

 

応援ありがとうございます♪  にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 

 

Selvportrett by Theodor Severin Kittelsen, a Norwegian artist

 

鑑定ご予約はこちら

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました