【 広告 】

インプットとアウトプットの持久力、そして変化を受け入れざるを得ない時・・

 

習得の星は龍高・玉堂、伝達の星は鳳閣・調舒ですよというのは皆様よくご存じのとおり。

しかしこれらの星があろうがなかろうが、誰でも生きている以上は習得・伝達は欠かせないわけでそれなりにボチボチやってますよね。

で、インプットもアウトプットも『 どうやって?』は個人の自由です。皆さま好き好きでいいのですが、これって成長期に『 どんな方法 』において基礎体力つけた?持久力つけた?ってところが後にものをいうなあと思っています。

 

例えば動画ってたくさんあります。

何かを知りたい時、文を読むより、誰かのそばで教えてもらうより、動画を見た方が分かりやすいねん!という人って多いと思いますし、今後もっと増えるでしょう。これって多分テレビっ子が多い(テレビっ子だった人が多い)からなのでしょう。動画に慣れてる。

 

私は習得の星も伝達の星もありますが、成長期にテレビもマンガも禁止だったので、動画とかマンガとか見始めてもなかなか長続きできません。すぐにしんどくなってしまう。持久力がないのです。

逆に本は結構読んできて活字中毒気味なので

何かを読む → 疲れる → 休憩に別のものを読む

みたいに大抵常に何か読んでいます。何かを知るにも文で読む方が分かりやすいし時間の無駄がなくていい、というタイプです。表現も文章であれば多分一日中何か書いていられるでしょう。

 

何故こんな話をしているかというと、だ。

 

合図が来てたのですよ、もうずっと。

『 このまま今までとずっと同じことしてたらアカンで~ 』という合図!

それも最初にメッセージに気付いたのは、この時。ベルリンにいた時。

ベルリン、ケーテ・コルヴィッツ美術館(1)
母親をしている私ももちろん私なのであり、私個人・単体から切り離せないし 切り離したいとも思わないし一緒でいいのだけれど、このブログに向かう時は 子供と繋がる以前の私個人からの継続である私単体でありたいのだと思う。純粋に。...

 

って大分前よね・・・。

今でもはっきり覚えています。泊っていた部屋の大きな机の上を片付けようとした瞬間『 あ、きた。』と。

 

なのに!なのに~

私は今まで延ばし延ばしにしてきたー!

・・・・。

 

このコンサートに行く時の電車の中でもメッセージ来てたのを覚えてる。

ドルトムントでエフゲニー・キーシンを聴いてきた
大宇宙を統べる神、キーシンの姿となりて地上に降臨 ピアノを使って世界の真理を垣間見せて下さる のあの Evgeny Kissin(エフゲニー・キーシン)、聴いて来ました!

 

そういうことが何度もありながら、どーーーーにもなかなか新しいことに着手できませんでね・・・。でもそれが最近無視し切れないというか『 うわ、こういう形で決定的に変化を迫って来るのか!』という予測もつかなかった現象が起きていまして。

 

始めなあかんと思うわ、動画。

嫌じゃないんですよ?画面の前で話すのは全然OK。むしろ『 いい加減止まれ 』っていうほど、放っておいたら喋り倒しそう。

そこじゃなくて動画を撮るとか、編集するとか、その辺のスキルですよねー

などと考え始めてから、ここ数日あまり縁のなかったYoutubeをパラパラ見ているのですが、やっぱり話し方って大事ね!聞いてて心地良いテンポ、声色、間の取り方とかあるわ。

内容と話すことだけに特化すればいいのであれば、今すぐにでもスタートできます。でもまずは自分で撮影&編集あたりのノウハウを身につけたいのですよね。

 

という風に文章でズラズラ書くのは平気で、私のところに鑑定依頼して下さる方も類友の活字大好き系な人のはず。じゃないとこのブログを読み込んで、鑑定まで受けてみよう!と思わないですよね。

でも今後はもう少し対象を広げて、文章苦手やけど動画やったらいけるねん~♪という方々をも視野に入れてやって行ければなと思います。

 

と言ってもまだまだ先だけどね!

応援ありがとうございます♪  にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 

 

Woman Reading (The Artist’s Wife) by Aaron Shikler

この方もきっと活字中毒さん

 

鑑定ご予約はこちら

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました