【 広告 】

『 最も個人的なものが最も創造的なのだ 』

 

最近、自分が周りに影響を受けすぎかな?という気がする。

これでも

いや、最近というより定期的にこの感覚が浮かび上がる。

自分に入らない情報を入れすぎなのかも知れない。

 

気を付けないと、雀百まで踊り忘れずで、つい形状記憶合金のように

皆と違う自分は駄目で、皆と同じ流れに近付けないと

と 無意識に思ってる。

 

その結果特に必要でもない情報を取り込んで、自分に混ぜ込んでしまって

自分が純化できずにいる。

そして自分が純化できてないので、ここで何かを表現する時も

読み手に忖度して、なかなか自分をストレートに出せずにいる感じ。 これでもね

私の頭の中の世界、というか私の世界は

あまりに皆と違い過ぎて、そのまま語ってもきっと訳が分からないだろうからです。

 

そして 年々その “ 自分と一般常識・一般的な感覚との違い ” が大きくなってきている のにも気づいています。

 

だからこそ、何をどこまでどう表現すればいいか??分からないことも多い。

こんなことを書いたら、こんな風に書いたら、誰かに顰蹙を買うのでは

という懸念は、私も人間なので常にあります。

 

でもそこを思い切って、もっと周りを気にせず自分を出せばいいのだろうな。

なんて考えている時に、このニュースが流れてきて。

 

『 最も個人的なものが最も創造的なのだ 』

 

ものすごくいい言葉ですよね。

このタイミングでこの言葉が流れてきているということは、今私が考えていることは合ってるということ。

 

私の場合は、孤独の中で冴える宿命なので (※)

周りに混じって周りに迎合するよりも

“ 周りの人たちには必要な何かなのだけど自分には不要なもの ” を

如何に自分の世界に入れないか

如何に削ぎ落としていくか

が今後もっと大事になって来るのでしょう。

 

もっと自分に集中しよう。

 

孤独推奨命式の人も、家族は別です。家族はいても大丈夫なのよ。

 

Ivan Ivanovic Siskin at a meeting of the Council of the Academy of Arts by Ilya Repin – 1895.

私はレーピンの作品はもちろんものすごく好きなのだけど、彼のサインもこれまた抜群に美しいと思う。

 

【 広告 】

 

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >るるるんたん85さん
    そういう風に言っていただけて嬉しいです^^♪
    >今はわからなくても いつか必ず良いタイミングでわかる時が来るから 
    っていい言葉ですね、私も常々そう思っています。
    必要な言葉ってその時分からず、忘れたつもりでも自分の内側に記憶されていて、必要な時に浮かび上がってくるものですのでね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    佳代さんの記事は紛れもなく純度100%の事が書かれてあるので 読み手に対しての忖度や迎合など不要だと私は思います。
    今や今世、書かれてある意味が理解できなくとも 魂には刻み込まれているので 未来や来世成長するにしたがい 必ず理解する日が来ると思います。
    (私の母は 今はわからなくても いつか必ず良いタイミングでわかる時が来るから と良く言っておりました)
    何も混じりけのない ドストレートな事が書かれてあるからこそ 魂に響くのだと思います。
    全力で応援しておりますっ! 

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >のっちさん
    こちらこそありがとうございます(*^ー^)ノ

  4. SECRET: 0
    PASS:
    いつも勇気をもらっています。
    ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました