【 広告 】

日本の未来は大丈夫かな

 

本日(既に昨日)は大変いいお天気で気温も夏日だったので

こういう日はやっぱベートーベンのエンペラー(ピアノコンチェルト5番)だよなあ!

とそれを聴きながら元気に外を歩いていたのですがどうも違う。

これじゃない。

で行き着いたのがこれ。


いいねえ、いい!モーツァルトも4月に合うなあ。

久しぶりに聴きましたが、今日という日の空気にとても合う。その日の風に合う曲ってありますよね。

 


 

 

さて。

何か楽しい記事でも書きたかったのですがそれどころじゃないニュースが入ってきていますね。長いので記事を2回に分けます。

 

私は日本が好きです。

一時帰国するたびに

この善良で礼儀正しく、清潔好きで気立ての良い日本国民が、永遠に平和と豊かさと幸福を享受できますように!

と心から思わずにいられません。

が、それと同時に

『私はあの古き良き日本の、最後の煌めきの瞬間に確かにあそこにいた。あの平和に輝いていた美しい日本を確かに体験した。』と後に回顧することになって欲しくない。今がその瞬間でありませんように。

と強く思うのです。毎度例外なく。

 

昨日それに関して記事を書きかけ、まとまらずに中断して寝たのですが。

私の懸念はどこから出てくるのだろう?と書き出してみると、何となく思いつくものだけでもこれだけあります。

 

 

全然シャレにならない勢いで人口が減って行っている。数は力。国力は落ちる一方。

2023年の出生数は▲5.8%減、出生率は1.20前後に低下へ|日本総研
日本総合研究所は、システムインテグレーション・コンサルティング・シンクタンクの3つの機能を有する総合情報サービス企業です。

 

その上で何発でも女性にとどめを刺しに来る政策の数々。

『異次元の少子化対策』とは本当のところは『あの手この手で少子化を大促進なのだろうとよく思います。

 

つまり政を行う集団の売国カラー、全員ではないにせよ濃すぎる

果たして彼らに愛国心は、自国を未来に繋げ守って行こうという意志はあるのだろうか。その責任感は。自分さえ、家族・身近な政治仲間さえよければ後は今世逃げ切れればOKよ♪ではないのだろうか。スローガンはやはり『今だけ・金だけ・自分だけ』だろうか。

 

違う違う、別にルサンチマン記事を書きたいわけではありません。

国民が政治家を甘やかしすぎているこの状況は、機能不全家族内で被虐待児が延々何十年も加害親を甘やかし続けてしまう、加害側は増長する一方という構図と全く同じなのですよ。被虐児は大人になっても自分が不当に搾取され倒していることに気付かない。なかなか気づかない。

そして●ぬ直前にまで追いつめられて

  • 本当に●んでしまう(静かに一人で or 周りを巻き込んで)
  • 何とか縁を切って立ち直る道を選ぶ

日本国民は目が覚めて状況を立て直すことができるのだろうか。エネルギーが枯渇する前に。

 

しかしそんな売国政治家集団の皆さんも実はアメリカに首根っこ掴まれっぱなしの、被虐児ポジションなのかも知れない。

なんてことを考えていたのですが、これらは国内事情。

今朝、イランがイスラエル攻撃を開始したニュースが入ってきましたね。これドイツも日本も全く他人ごとではありません。ので次の記事では命式を絡めてその辺を。

 

続きはこちら

日本の未来は大丈夫かな:イランのイスラエル攻撃から要人の命式を見るなど
さてこの記事の続きです。 在シリアのイラン公館がイスラエルに爆撃されたことへの反撃として、イランが報復に出ましたよね。 以前にも、今後の流れはイランの出方が鍵になるのでは?というお話をしました。その記事はこちらです。 イランのセイイェド・エ...

 

鑑定ご予約はこちら

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

「じゃぁね、ばいば~い♪」と言っているわけではない浅草寺の仁王さん。

 

コメント

  1. 佳代さん!
    私がもやもやと不安を抱き続けながら、文章にできなかったことを、よくぞまとめてくださいました。
    遠からず日本は滅びてしまうのだろうと思っています。なぜこのような政治家に国を任せ続ける?子孫のために国土を守っていこうとしない?、なんとかしなければ、です。

タイトルとURLをコピーしました