【 広告 】

安倍元首相にご冥福をお祈りすると同時に、昭恵夫人の言葉に感銘を受けたこと

 

安倍元首相のご葬儀が終わったようですね。まずは心よりご冥福をお祈り申し上げます。

関連ニュースがYoutubeで見れたりするのかな?と思い探してみると沢山上がっていました。

そこで私が一番心に残ったのが奥様の昭恵さんの言葉。

 

(故人は)いつも私をかばってくれたし守ってくれました。

優しい人でした。

 

というもの。

すごくないですか?いやいや、すごいよ。

旦那さんが亡くなってこれを言える人ってあまりいないと思う。本当は仲が悪いけど仲良く見せてる、みたいな形だけの夫婦だったら特にこういう場面で取り繕うために

皆様に生前は良くしていただき、心からお礼申し上げます

とかそういう当たり障りのない内容だけになるはず。

 

いつもかばってくれて守ってくれた。

この言葉が出てくるのがすごいわ。何という理想の旦那さんなのか。私もそういう人と結婚したかったなあ、私がフォローするばかりでなく。(政治家としてはともかく)夫としての在り方についてははうちの夫に爪の垢でも煎じて飲ませたいものだ・・・(真顔&迫真

このご夫婦は以前からも仲良さそうだなという感じではありましたよね。でもお立場がお立場ですし、そもそもどんな夫婦仲でも本当のところなんて他人には分かりかねるものです。でも今回のこのご発言で本当におしどり夫婦だったのだなと感心してしまいました。

 

昔どこかでチラッと見かけたお話ですが、このご夫婦は子供さんがおられなかったので、あちこちの集まりに顔を出すたびに「 いい加減子ども作らないとダメだろ 」みたいな無遠慮で心無い言葉をかけられたと。その表題をチラ見するだけでも何というか内臓が擦り潰されるような苦しい苦い気持ちになりますよね。そんな神のみぞコントロールできることを周りが無責任にガタガタ言ってんじゃねえわと思いますが、奥様はどれだけその時期お辛かったろうかと思った記憶があります。でもそういう時もちゃんと奥様の気持ちのフォローをなさっていたのであれば、関係ない私まで少し救われる気持ちになります。

 

奥様は今大変お辛いと思います。できるだけ早く苦しい時期から抜けられて、できるだけ早く落ち着いて平常生活を送れる精神状態に回復なさいますようにとお祈り申し上げます。

 

応援ありがとうございます♪  

 

在りし日のご夫婦。メルケル、ドイツ元首相と。

 

鑑定ご予約はこちら

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました