【 広告 】

楽しそうな方に行きたいのは人間の本能だよね

 

おはようございます。子供たちは春休みが始まり、また家の中で走り回ってるわ・・・

そんな中昨日は張り切って1日中勉強してたのですが、夜すっごい寝られた!いやいつもスーパー快眠人間なのですが、やっぱり脳ミソってエネルギー使いますね。感心しちゃった。

 


 

 

ところでスウェーデンとフィンランドがNATOに加盟しそうじゃないですか。

フィンランドとスウェーデン、NATOに近く加盟か
北欧のフィンランドとスウェーデンが、北大西洋条約機構(NATO)の加入に近く踏み切る可能性が出て来た。

 

プーチンはロシアとその周り(まあ主に西側系諸国)との間の緩衝諸国に、西側について欲しくなかったわけですよね。そこ戦々恐々としていて、なのにどんどん皆あっち側に行っちゃって「 約束と違うやないか、許せん!」となっていたのに、自分が仕掛けた戦争で中立を保っていた周辺諸国も、そしてNATOにも背中の最後の一押し!になちゃって、一体今どんな顔してるのでしょうね?

 

まさにこれ。

 

でもぼんやりと思うのは、経済面、地政学的ウンたら、歴史が、道徳面で、宗教が・・・と様々な面から今回の戦争は説明されてもちろんそれらは必要で正しいのでしょうが、様々な国が西側につきたいのってめちゃくちゃ単純化すると

 

西側についた方が絶対楽しそう♪

 

これに尽きるのではないかと。人間の本能として。

学校のクラスで妙な派閥みたいなのができて、正論でああだこうだ言ってはみるけれど結局楽しそうな方に皆本能的に流れていくというアレと同じ。実際西側の流れを汲み始めた国からどんどん皆自由に、国は発展し、楽しそうに生きるようになるもんね。

 

でもプーチンは自分の我をゴリ押ししたい。

そのために無理すぎる大義名分(ウクライナをナチから解放してやる)を持ち出して戦争を継続しているけれど、蓋を開けたら徴兵されるのはまず田舎の貧しい少数民族。

めちゃくちゃお爺さんやん・・・しかもこれ、何で皆ホームセンターで売ってる安い長靴履いてるの?というコメントがありましたよ。

貧しくて可哀想なウクライナ人を悪の手から解放するという大義名分のもと戦地に向かってみれば、自分たちより遥かにモダンで美しく、先進国みたいな豊かな生活してる!何で?話が違うじゃないか!

ってなりますよね、そりゃあ。

 

なんだかこの辺のくだり、大韓航空機爆発事件で北朝鮮のテロリストたちは「 韓国は愚かで可哀想で自分たちより遥かに貧しい国 」と国に教えられていたのに、現地では今まで見たこともないようなキラッキラの夜景を見せられて自分たちは騙されていたと気づく。韓国は何と文明の発展した、自由で幸せそうな豊かな生活をしているのか!と声にならないほどの衝撃を受けた(そして自白へ・・)というアレを思い出します。

 

もうどう見ても負けてるのですよね、ロシア。軍事的な面では分かりませんよ?でもかつての偉大なロシア帝国なんて影も形もなくて、皆そっぽ向いていて、更に今回の戦争で世界から完全に信用を失った。それでも強大な権力を持った爺さん一人のエゴのために今日もまた多くの人が亡くなっていく。やるせない。

 

戦争は始めるのは簡単だけど終わらせるのは難しい、というのをこの歳で初めて知りました。

そういうこと学校で教えて欲しかったよね。

1日も早く爺さんが失脚するか、気を変えるか、内部崩壊しますように。

 

応援ありがとうございます♪  

 

↑全然話は変わりますが、上のボタン、昨日何となくチェックしてみると真ん中がインスタグラムにリンクされていました。何故・・・!?すみません、そういうわけで手直ししました。一つ目のボタン先の順位は昨日見たところでは189ブログ中2位でした。いつも応援ありがとうございます♪

 

Zaporozhets by Ilya Repin

 

鑑定ご予約はこちら

 

コメント

  1. 同感です〜
    毒殺とか銃撃とか飛行機強制着陸とか
    恐ろしげなことする国とはそりゃ距離取って、楽しげな方に行きたいですよ。
    爺さんは威圧で従わせた個人の成功体験忘国でも適用してるのかと思います。

    • 我が儘な爺さん(まあ若者でもだけど)の気分次第で自分の人生があっちこっち振り回されるなんざ、誰だっていやなものですよね。
      しかもある程度いい暮らしをしようと思ったらオリガルヒ関係じゃないと無理、みたいなそれこそ家系ガチャで人生が決まって敗者復活なし、みたいなのも絶望感凄いですよ。
      しかし彼のパラノイア極めて我を炸裂させまくる老害っぷり、誰が以前の彼から想像したでしょうか・・・という感じです。とほほ・・

タイトルとURLをコピーしました