やっぱり!
私はこの 宋文洲さんのブログ が大好きで
今回の記事も面白い。
共感しまくり。
同じ人間、同じ環境にずっと身を置くと間違いなく異なる発想を持たなくなるのです。
異なる世界に生きている人間のサークル、できれば異なる言語や異なる文化と宗教を持つ人間のサークルに入ってみれば良いです。
全く異なる世界に少数派として身を置くとどれほど自分の「信念」が薄くて軽く見えるかを実感します。
・・・
ノウハウの本を読み、著名人の講演を聞き、社内研修を重ねるような「意識改革」は精神で精神を変える努力で、努力した気分になるのでしょうが、効果が薄いのです。
気分が優れないなら、出かけてみる。
やる気がないなら会社を変えてみる。
人生がうまく行かないならば住む地域を変えてみる。
本当に自分を変えてみたいならば頭ではなく、足を使うのです。
もうこれだけの発言でこの方がどんな星お持ちか推定できちゃいますよね
そう、胎 と 偏官 です。
胎 を持つ人は常に変転変化が必要です。
ずっと一箇所で同じことをしてると、腐ってくる んです。
胎 持ちの人はこれ、実感として分かるはず
実際に自分であれにもこれにも触れて、やってみて、あちこち飛び回らないと自分をいかせない。
伸ばせない。
偏官 は思い立ったが吉日、とりあえず行動や!
というパワフルで、スピード感溢れる積極性を表す星。
ノウハウ本やセミナーなんかでお茶を濁して、何かやった気になる?
それっぽい頑張りに逃げる?
それらしい建前を掲げて、本来向かうべきところから目をそらす?
そうじゃなくて
あれもこれも自分で実際に経験しないと効果が薄いんだよ!
って、そのまんま
胎 × 偏官
で、ストレートに持っている星を生かして生きて来られたのだな と思います。
素直に自分の感覚に従い、自分を不自然に曲げることなく生きていると、自分の持つ星・宿命を素晴らしく活用して自分らしい人生を生きられる
の分かりやすい好例です。
私はこの記事を読んで
うんうんそうなんだよ!
と共感しました。
私も似たような星並びを持っているからです。
けれども、これを読んで皆が皆こうしなければならないということでは全然ありません。
これはこの方が自分に忠実に生きて来た中で掴んだ、自分にとっての真実。
それが万人に当てはまるなんてことはない。
どの人も自分にとっての真実を自分の経験から掴み取ればいい。
誰かに、何かに、自分を合わせる必要はない。
四柱推命的に言えば、くるくるあちこちを飛び回りあれもこれもすることで自分が成長ー発展していく人(命式)ばかりではないということです。
真逆で、ひと所にじっと根を張り一つのことにじっくり何年も専念することで運が開き、充実感、喜び、幸せをゆっくり着実に掴んでいく人もいる。
人間は千差万別です。
人の数だけ真理がある。
だからそれぞれの人が自分の真理を見つけて、表現したければすればいい。
それを見て
そう、その通りだよね ! と共感するもよし
私はこのタイプじゃないな と確認するもよし
どちらにせよ様々な人の発現に触れて、自分の本質・核の部分をクリアにしていける。
大事なのは、自分の真理を正義として誰かに押し付けないこと。
本当にそうだよね と思えば、押し付けなくても人は勝手にそれを自分に取り込んで行きます。
また逆に
自分を無理に捻じ曲げてまで他人の真理を “ 正しいもの ” として自分に押し付けないこと。
それぞれが自分にとって本当の真理を見つけて、互いに尊重して無理なく行きていけるといいよね
応援ありがとうございます
コメント