【 広告 】

旅はブランクが空くと調子が狂う

 

現在プラハ3日目、朝4時です

( 注:例のごとく予約投稿なので日がズレています )。

寝られないので洗濯したり乾燥機をかけたり、バルコンに出てこの記事を書いたりしています。

いや〜キーボードの背景が光ってくれるPCって便利ですよね!(今更)

プラハといえばスメタナの

「 ボヘ〜ミア〜のか〜わよぉ〜モ〜ルダ〜ゥよ〜♪ 」

ですよね。

これはモルダー

皆さんご存知こちら

カラヤンでいっとこか

飛行機がプラハに着いた時に機内にかかる音楽がこれというのはお約束だよね〜口笛 という感じですが。

昨日午前中ダバーっと雨が降っていたので外出できず、バルコンに座ってメールなんかチェックしてたのですよ。

そしたら

教会の 鐘 ってキンコンカンコンなるじゃないですか チャペル*音符

あれが、スメタナのモルダウ!!

なんとなく耳が拾って

「え。ええっ!?今何て ( °д°)??」

ってなりましたよ

だってちゃんと単旋律じゃなくて和音だし、リズミカルだし、そこまでスメタナ!?と。

以前アメリカ人の知人がザルツブルグに行って来た時の彼の感想を思い出しました。

ア「 ザルツブルグ行って来た 」

私「 どうやった?」

ア「 あそこモーツァルトの街やん 」

私「 うん 」

ア「 もう何もかもモーツァルト 」

私「 何もかも 」

ア「 モーツァルトチョコレート、モーツァルトの腕時計、モーツァルトのなんちゃら・・モーツァルトボールペンってなんやねんと 」

私「 ボールペン 」

ア「 言いたいことは分かる、したいことは分かる、しかし僕ああいうのクドすぎて苦手」

私「 ほう 笑 

いや、別にプラハはそこまでスメタナ推しではありませんけどね、なんか思い出してふふっと笑っちゃったわ。

そしてそこの教会は毎回違う音楽が鳴るのですが、どれも思わず耳を澄ましてしまういい感じのものばかりでしたわ!

船から見たモルダウ川

しかしですね・・・

旅ってやっぱりブランク開くと調子狂うね (*_*)

私にとって旅の 二大苦手項目 は、大都市 と 大勢の観光客 なのですが

忘れてた!

すっかり忘れてたよ!!

プラハは両方バッチリ満たしているではないか・・・にやり汗

かの有名なKarlsbrücke、人で満杯

日本の通勤ラッシュアワーかと。

街も当然満杯

そりゃそうだ、今夏のバカンスシーズンですしね。

で、街をちょっと歩いてみたところ

感想:

プラハはポーランドのクラカウとオーストリアのウィーンを足して規模を大きくした感じ!

要はいまいち私の好みではない・・

素敵なんですよ。

でもどうしても去年行ったイタリアのヴェネト州、あの「 どの小道に入っても、どの角を曲がっても、全身の細胞がうわぁぁぁぁ〜!!と大興奮するあのワクワク感、大規模すぎないあの超絶素敵空間 ラブキラキラ 」 レベルを期待してしまってですね。

でも歴史好きさんには堪らないのではないでしょうか。

お城とか教会とか満載ですし。

宿に帰ってプラハの位置を地図で見て

「 ああなるほど、ここってポーランドとオーストリアのちょうど間なのね!どーりで。」

と初めて知るくらい無知なもので、私の感想もこの程度でござんす チューブルー音符

でも生涯で一度は行っておいた方がいいと、世界を旅する人が絶賛していたので来てみて良かったです。

やはり来てみないことには自分の肌に合うか分からないもんね。

何故かお土産物屋さんにマトリョーシカ満載。

なんで?

ちなみに 大都市で旅行者も多いのに良かった街 はぶっちぎりで マドリッド です スペイン

あそこには住みたいと思った。

念願未だ叶わず・・・ぼけーハートブレイク

大都市ではないけれど、私の苦手な旅行者がひしめく ヴェネツィア イタリア

苦手な旅行者の大群が目に入らないほど強烈に惹き付ける街の魅力。

あそこは本当すごい。

全ての小道を隅々まで時間をかけて探索したいな ラブ

そして 東京 日本

あそこは良かったというよりも、きっと奥深くてめちゃくちゃ面白い街だと思う( 毎度滞在期間が短すぎて十分探索できていない )。

ただ関西人の私には知識も土地勘もなさすぎて、案内がないとどこがどうなのかさっぱり分からない。

めちゃくちゃ大きいし。

けれども一度はじっくり探索してみたい。

1ヶ月くらい住み着いて ウシシ音符

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました