【 広告 】

海外から見た日本のビジネス鎖国ぶり(ぼやき記事)

 

本日はただのワタクシのぼやき記事となっております。

 

ご興味ない方はまた明日いらして下さいな♪

 

 

クローバー

 

 

WP ( ワードプレス ) のブログ作成、行き詰ってるんですよ・・・

いや、皆さんが想像なさるような

ウェブの知識がなくて云々

じゃなくて!

それ以前の問題やわ。

 

 

日本のビジネス鎖国っぷり、2019年にもなってますます加速してないかい?

どかーん!と黒船必要よ、これ。

これもう超長年海外在住者にしか分からないと思うけど

( ←当方約四半世紀、在外年数浅い人には分からないであろう )

 

 

日本のあれやこれやの海外からの支払いな!

 

 

無茶苦茶古代の方法引き摺ってるじゃないですか。

前回帰国時にも銀行から日本のある口座に振り込みしようと思ったら、私がまだ日本にいた頃のあの古き懐かしき振込用紙に手で書き込まねばならんかった。

びっくりしたよ・・・

まだこれ使ってるんだ!?目ハッ

 

 

もちろんオンラインバンキングできるとは思うけど、海外在住ともなると昔の口座は日本にあれど、オンラインバンキング申請すらできないのだよね。

住民票がないから。

 

 

で、今回ブログ作成に躓いているのは

WPの有料テーマを購入してスタートしたいのですが、その代金を日本の金融機関からしか振込できないこと。

 

 

海外のクレジットカードは弾かれるのだわ。

何故なのか?

 

 

そしてどこもPaypal使ってない。

何 故 な の か ? ?

稼ぐ気ないんちゃう?(小声)

 

 

なんちゃらPay とか Paypay とか セブンPay とか乱立してるけど、あんなんもう全部Paypalに統一したらいいやんか?

めちゃくちゃ便利やのに。

何故ダメなんだい?

 

 

なので、こちらから支払いできる方法がないのですよ

( 一応銀行振り込みは可能だが、手数料が送金料より掛かったりする )。

 

 

で、じゃぁ日本でクレジットカード作ったらいいやん?爆笑

と思って探してみるも・・・

これまた 国内在住じゃないとダメ なのよね。

住民票が必要とか、パスポートに日本の住所が記載されてるとか。

こちとら四半世紀在独なので、そんなものないんだよなあ チーン

多くの海外在住者は実家を住所として登録するようだけど、私は実家には関わらないことにしているので無理。

 

 

じゃぁ “ 収入不安定な日本在住外国人 ” でも作れるらしい、プリペイドクレジットカードにしたらどうかいね?

と思って調べると、ここでネックになるのがマイナンバー。

持ってないんだよなあ、そんなもの・・・チーン

 

こちとら四半世紀 ( 以下略 )

 

 

しかも申し込みにはSMSを受信できる日本の携帯番号が必要!とかもね

日本って外国みたいにその辺のキオスクとかで携帯のプリペイドカード売ってないじゃないですか?

ちゃんと電話会社で契約しないと。

ってことはそこでも住所やマイナンバーが必要ってことでしょう。

全然無理やん。

 

 

ドイツからの支払いどん詰まり。

 

 

つまり日本で何か購入しようと思うと、もう私本体が実際に帰国して銀行なりコンビになりで手続きするしかないのよね。

21世紀になって早19年経過しているというのに、いくらなんでも不便すぎない?!

いくらなんでもビジネス鎖国すぎない??

日本在住者にしか購入して要らないんだよ!

って

( ロシア語できないやつには来て要らんもんね!な ) ロシアか!

と思っちゃうわ チーン コレ↓

おそロシアのやる気(というか牽制)
挫折しそう・・・ていうかしてる 本日は算命学無関係記事ですよ。ロシアに興味ある人だけ来てね。 おらんな、多分 私の大好きなロシアの画家 Ilya Repin ( イリヤ・レーピン ) 展を訪れるために モスクワのトレチャコフ美術館 に 行き...

これ、日本に会社でも設立すればいいってことなんですかね・・・??

こういうの多分、ちゃんとお金に意識が行ってお金関係大好きな人は徹底的に抜け道を調べたりできるのだろうけど、私には苦行なんです。

だって財星ないもんね・・・。

 

ああ困った。

おわり。

 

Interior 1932 by Anton Pieck (1895-1987)

この雰囲気凄く好き。床が弛んでるところもリアルですごくいい。

 

Amazon.co.jp

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました