【 広告 】

他人より1mmも秀でなくていい、ただ持っているものを淡々と使うだけ

 

~ 8月6日まで1割引きキャンペーン開催中 ~ お申込みは8月3日まで

赤薔薇 ZOOM鑑定 右矢印 日本時間で 17時 からと 21時30分 からの2枠からお選びいただけます

赤薔薇 ドイツで対面鑑定

キラキラ ご予約・ご購入は 予約フォーム からお願いいたします

※ 学割スタートしています → 鑑定料は約半額。ご希望の方は個別にお知らせください。

 

 

 

 

常に他人と比較され

人より優秀であることで評価され

そこで他人との違いを見せつけ

 

そうでなければ生きていけない

そうでなければ愛されない

 

 

と思ってるよね?

 

そういう刷り込みは日本で生まれ育った人には多かれ少なかれ必ずあるはず。

 

 

その洗脳は深く、自分でも無意識にそれを基準にしていることに気付いた。

 

そんなことを無意識に基準にして考えていることに今まで気付いていなかった。

 

 

 

たとえば私が渡独した時。

 

 

何の後ろ盾もなく、言葉もできず、大学に入れるかも分からない。

 

住むところももちろん決まっておらず

 

とにかくまーったく何もない状態でもぽんと日本を単身で飛び出ても行けるだろう と思った根拠は

 

 

私が持っている頭を使えば何とかなるだろう

 

 

でした ( 単純&無謀 )。

 

 

それまでの人生経験から

 

とりあえず私の頭は平均よりちょっとくらいは上のようだ。

ちょっとでも上ってことは、それを駆使すれば日本人で言う平均はクリアできるだろう。

そして日本の教育水準は世界でも悪くはないと聞く。

ってことは、日本で平均よりちょっと上ならば

世界に出ればもうちょっとマシレベルに自動押し上げされるはずで

それを使い倒せば生きていくくらいは何とかなるって!


任せとけグーキラキラ

 

と本気で思っていたし、実際何とかなっている。

 

そして実際に自分の頭を使い倒して生き延びてきました。

 

 

 

算命学的に言うと、主に私の頭の部分は

 

癸の本質+龍高星

 

これを意識的に使っていたことになるけれど、当時はもちろんそんなこと露知らず。

 

持っているものを最大限駆使してきたことは、算命学的見地でも 『 そう、それでよし グッキラキラなんだけど。

 

 

 

『 人より少しマシだから 』 という他人との比較は実は要らなかったな

 

 

と今日、新しいブログ作成に悪戦苦闘している時に気付いたのです。

 

新しいブログ作成は私にとっては未知の世界。

 

知らないことを面倒くさいながらもコツコツ調べて調べて・・・

 

ウェブ知識にも全く興味はないけれど、頭を使うことは嫌いじゃない

 

そして頭を使うことでいくらでもどうにでもなる。

 

そこに

 

誰々さんはとてもよくできてもっと先を進んでいるのに私は・・・

 

みたいな自責の念や自己卑下はなく、淡々とことを進める。

 

そしてそれだけで本当に一歩一歩進んで行く。

 

 

 

誰々より上だから

誰々より下だから

 

 

それがどの分野でもどの方向を見ても蔓延していて

まるで万有引力の法則と同じくらいの普遍性を持っているかのように捉えられている。

 

 

でも違うわ。

 

違う。

 

全然違う。

 

 

 

比較しなくていい。

 

ただ粛々と、淡々と

 

自分の持って生まれた性質や方向性、才能、エネルギーを自分のために使っていけばいいだけ。

 

ただそれだけで実は自分に必要な道は勝手に開けてくる。

 

人と比べなくていい。

 

 

人を参考にして自分の力として取り入れるのは賛成だけど

 

 

他人と比較して上だ下だ・・・

100%エネルギーの浪費。

精神の摩耗。

百害あって一利なし。

 

 

要らないんだ、そんなもの全く要らないとようやく気付いた。

 

 

 

自分が持って生まれたものを、自分のために最良に使っていくだけで、自分のためだけでなく周り周って他人のためにもなる。

 

それで十分だった。

 

 

 

人生は他人との比較ではない

 

と小さい頃から知っていたのに

こんな細かいところで自分の頭にバグが植え付けられていて

それに実は振り回されていたことに気付いて、バグを駆除した

 

というお話でした。

 

 

 

今いる部屋の窓から見える風景

 

 

 

 

 

下矢印 いつも応援ありがとう 下矢印

 

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 開運カウンセリングへ

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました