【 広告 】

死後の希望

 

私は常にあちこち飛び回っていたい人間なので、家を持ちたいと思いません。

トランプ家くらいじゃぶじゃぶお金を湯水のように使えるのであれば

世界各地に家を持って数人常駐させておいて、常に管理・手入れしておいてもらうというのもいいかも知れませんが・・・

 

とここまで書いてやっぱり思った。

 

やっぱり要らんわ 真顔

 

毎度新しいところに行くのが動き回ることの醍醐味であり、私の理想なんだよなあ。

命式で見ても

あなた、家買わなくていいわ

という命式なのです、私。

家なんか持っちゃうと自分で全部やらなければならず色々面倒で

それは即ち

どこか一つの場所に自分が縛り付けられることになる大きな要因の一つ。

何かあった時に賃貸だと面倒な手続き( 家を修理して売るとか )すっ飛ばして、ピャっ!と移動できるじゃないですか。

 

家 に関してすらそんな感じなので、自分が死んだ後の お墓 とかちょっと想像できないのです。

何が嬉しくて、死んでなお一つのところに縛り付けられねばならんのか と。

冗談じゃないね と。

しかもそんなもの ( 失礼 ) のために、何百万もかけて生前から墓用の土地を買い

墓石も『 後は死んで名を入れれば完璧!』の準備万端にしておいて

更に死後何十万円も払って戒名をつけてもらうとか・・・

とてもじゃないが正気の沙汰とは思えない

注意 我が実父は坊さんではありませんが、うちは一応由緒正しい 寺の家系・・ 

 

いや、そういうのが好きな人に反意があるわけではありません。

それを希望する人は希望通りにされるのが一番です。

単に私の好みじゃないなという話です。

 

以前、こんな話を聞いたことがあります。

チベットでは山の上の方に人間の遺体処理場と専門の人たちがいて

人が死んだらそこで遺体はぶつ切り

 ↓

処理専門の人たちがぶつ切りの死体を平らな岩の上に置いて

岩でぺったんぺったん骨ごと磨り潰す

 ↓

ミンチ状になったら丸めて、それを近くで待っている大型の鳥にやる

 ↓

鳥が死体を全部食べて跡形も残らない キラキラ

 

というのを聞いて

 

最高じゃないか!素晴らしい!

これだ、これ。

私が希望するのはこれだ ラブ

といたく感動したことがあります。

自分が今世で借りている肉体が今世終了とともにバラバラにされて複数の鳥の一部になって大空を飛び回る

そして跡形も残らないなんて

 

なんて最高なんだ!

 

イメージ図

 

お墓参りとか

お線香をあげるとか

戒名が~とか

立派な墓石がとか

私が死者の立場であればホンっと要らない!

もし死後残された人たちに

自分のことを少しでも覚えていて欲しい、思い出してほしいというのであれば

そんなものに大金掛けてモノで釣ろう

モノを設置して何とかしようとするのではなく

生きてる間に周りの人たちに少しでも楽しい思い出を残したり

感謝されるような人間でいられるように心がけた方がよっぽど効果が高いはずです。

 

私は『 あんな人がいたなぁ 』と思い出してもらっても、思い出されることがなくてもどちらでも構いません。

ただ

あの世に行ってまで

借り物の体がこの世の一か所に鎖で繋がれてる

みたいなのは勘弁してくれ~!!

と思います。

借り物の体も雲散霧消で

綺麗サッパリ食物連鎖に飲み込まれて無くなるのが理想。

 

まぁでも実際は実現するのは難しいんだろうな。

鳥葬はチベットですしね。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >佳代さん
    アメリカだと埋めるのは田舎の方だけじゃないかしら?最近は火葬がほとんどの気がする。散骨もありです。やっぱり、お墓はナンセンスと思う人が多くなって来たのでは?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >ひとみさん
    年配の人たちでああいうのにこだわるのはどういう心理なんでしょうね?私にもよく分かりません^^;
    死ぬ前に親しい身内だけで、死後の処理法を約束するしかなさそうですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >くらいす百(もも)さん
    画像検索してみると、転がされた死体がつつかれてますね・・・w 私が聞いた話のように、一気に完全に鳥の餌団子で綺麗に片付かないのであれば、灰にしてもらって世界各地に迷惑にならないようにばらまいてもらうのもいいかも・・・
    雪山だと温暖化現象で後になって出てくるかも?なんて想像してしまいますね^^;

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >Mrs.Maddonaさん
    あの鳥、さすがに肉食だけあって?すごい大きいですよねw
    アメリカだと焼かずに埋めるのが一般的なのでしょうか?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >msmさん
    散骨は私も考えました!散骨というか、パラパラの灰になるくらい焼いてもらって、世界各地にちょっとずつ撒いてもえれば理想的だな~♪なんて^^
    確かに閉じ込められる感じは怖いですよね(私は閉所恐怖症なので特にw)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >07280728-chanさん
    日本で出来る形、これからどんどん増えるといいですよね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >さとしっこさん
    0葬って初めて聞きました!
    それもいいですね。
    ホントに
    >精一杯生きれば、何も残らないのが理想です
    この通りですよ~!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    似たような考えですがーこの考え方を
    日本で実現するのは不可能ですね。
    だいたい、話しをするだけで変人扱いですもん。
    何かと不自由な人生……死んだ時だけでも
    理想を 希望を叶えて欲しいんだけどなー
    「死んでもお墓なんかに入りたくない!」
    「死んだから入るんだよ!」
    ン~困った

  9. SECRET: 0
    PASS:
    私も近い希望を持っています
    死後 身内に墓参りなどされるのはごめんです
    だけど 鳥につつかれてボロボロになるのも 少し抵抗があります
    氷点下の雪山でだれにも気づかれず冷凍凍結してもらいたい

  10. SECRET: 0
    PASS:
    久々にチベットの鳥葬の画像を見てしまった!ほんと、お肉屋さんの様に解体して、餌ですね。そんなものなんだな~って、さめざめした目で見てしまいました。それよりたくさんいるお腹を空かせた、鳥たちが一生懸命で可愛く見えました。生きるって可愛いことなんだろうな~!って思いました。笑 驚いたことに横にいた夫が、自分もそのようにして欲しいなぁ。って言ってたこと。Best way to disappear.だって!ww

  11. SECRET: 0
    PASS:
    私は散骨希望していて、子供にも伝えています。お墓の閉じ込められる感じが苦手で…。イメージではありますが、散骨で世界を自由にウロウロしたいと考えています(笑)散骨できる場所も調べて伝えています(笑)長期休みにお墓詣りしてもらって子供の自由を奪うのも私の考えとは合わなくて。人それぞれですよね^ ^

  12. SECRET: 0
    PASS:
    同感です。
    なので、日本で出来る、それに1番近い形を選びます。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    私も鳥葬希望でしたが、近頃は日本で0葬なるものがあるそうです。高温で荼毘にふくして、ゼロになるそうです。私の希望は0葬になりました。跡形なくスッキリ、最高です。生きているうちに精一杯生きれば、何も残らないのが理想です。

タイトルとURLをコピーしました