【 広告 】

日本の豊かさ

 

嗚呼、皆様こんにちは・・・・(←)

本日髪を切りましたら大失敗したっぽく

 

少年アシベの完成!!

うそやろ・・・

 

いや『近いから』ってだけでテキトーにその辺の美容院に入っちゃだめですね。

でも面倒なんですもの・・調べたりアレしたりこれしたりするの苦手

 

年齢はフネさんだというのに髪型はアシベ。

どうすんねんこれ。

 

『恥の多い生涯を送ってきました』by 太宰 を現在進行形で行ってるわ、全く。

 

ま、いっか。

 

ところで浅草のあたりをうろうろするのは楽しいですね。本当に楽しい。

そして毎度帰国するたびに思いますが、日本は豊かです。お金があるないというよりもサービス、食事、モノ、ありとあらゆるものの発想が豊かなのですよね。これはお金の有無だけでは測れない豊かさだわ。

お店の種類にしても数にしても、その内容にしても、とにかく色とりどりで本当に素敵で、どんどん目移りしますね。こういうことってないんだよねえ、EUで。ないのよ。いや、各国素敵なのだけどなんというかこういう感じはない。

 

日本人はパスポート取得率が大変低くあまり海外志向がないと言われますが

それは日本という国自体がアミューズメントパークのようなもので、わざわざ外に出なくても国内だけで際限なく楽しめるからじゃないか!

との外国の方の言説を以前どこかで読んだことがあります。

全くその通りですよ。

EUにいるとまあ地続きなので国境を越えてあちこちの国に行けますが、やはり国内だけだとなんというか単調一色・・なのですよね。特に食事とか食事とか食事とか・・・うう・・

日本は底なしに無尽蔵に楽しくて素敵でバラエティーに富んでいて目移りします。豊かです。こんな豊かな国ほかにあるのかしら?

 

そんなことを思いながら散歩をしていて、何となく分かった気がしました。何故私がドイツにこんなに長いこと居ることになっているのか。

ドイツみたいに(言ってみれば日本と真反対のアレ)な国にでもいなければ、日本みたいに楽しくて素敵で豊かな国にいてしまうと、目移りして気が外にばかり向いて全く人生ですべきことに本腰入れられないからなのでしょう。これもスパルタなチーム佳代の采配よ・・トホホ

 

いずれにせよ

日本が好きでまた帰ってきたいのならもっと頑張れよ?

今後も二重生活でやっていくんやぞ?

ってことなのだろうなあ。

もっとこう守られて、ほわほわのんびり生きる人生もやってみたい・・・と帰国のたびに思いながらも

実際そうなったらなったでこの命式だしそれでは我慢できないんだろ?

もっと自分で自分を追い込んじゃうんだろ?

と思ったり。

 

さあ明日から鑑定です。

鑑定ご予約下さった方には場所のお知らせメールをお送りいたしました。皆様に届いているかと思いますが、まだ来てないわ!という方はご一報ください。

ただし来週日曜日に鑑定を受けて下さる2名様に関しましては、まだ日曜日に開いているカフェを見つけられていないのでもう少しお待ちくださいませ。

 

鑑定ご予約はこちら

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

歌川広重作『六十余州名所図会 江戸 浅草市』

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました