【 広告 】

常に自分 / ウエストワールド(3)

 

TVドラマの感想記事がこんなに長くなるとは思いませんでしたわ。

今回で最終回、昨日の記事からの続き 頑張って短くまとめます (苦手 ) 。

さて、日頃自分を縛っている法律や社会の規律・常識なんかを全部無視して、好き放題出来てしまうウエストワールド という名のテーマパークが舞台のお話でした。

 メーヴさん、すごい好き

 

ここに来ると人は 今まで抑え込んでいた自分の本性 がどんどん箍が外れて表に表れてくるので、自然と本当の自分を生きることになる。

隠してた自分も自分で知らなかった自分も モロバレ

というかそれを体験するのがこのテーマパークの醍醐味。

そうすると必然的に 自分の周りに表れる世界というのは、自分の内側を100%完全に反映した自分のカラーの世界になる んですよ。

完全に自分色に染まった世界が展開される。

 

で、そのドラマを観た頃私はちょうど 自分のサイト を作っていました。

サイト作成の際に一番集中していたのが

『 自分の好みも含めて本当の自分を嘘・混じり気なく100%表現しよう 』

ってことだったのです。

使う写真や文字の色、大きさ、カラーとか文体、行間とか隅々までいちいち自分の感覚を注視して、ちょっとでも違和感があったらやめる。

そうやって自分カラーに染めて自分を表現してみたら、果たして世界からどんな反応が返ってくるだろう?

と思ったのです。

 

よく考えたら今まで楽器の演奏以外でそういう風に100%自分をストレートに表現したことなんてなかったからね。

というわけで、その時の私の頭にはハッキリ « 私好みの世界 » が確立されてたんですが

ドラマを観ていてふと

『 じゃあ、今生きてる世界がベターっと自分のカラー一色になったらどうだろう? 』

と一瞬思ったんです。

 

で。

 

その瞬間にハッキリその世界に繋がったんですよ。

 

・・・・・。

 

感動したと思います?

一瞬で全身鳥肌が立つほど 『 ギャー!!』 ってなりましたよ。

ゾッとした。

 

あのね、どこまで行っても地の果てまでベターっと自分カラー一色なんです。

そこで出会う人たちも皆好みが同じで、価値観も同じ。

普段生きててムカつく奴がいたり、腹の立つニュースを見たりすると

せめて同じ価値観の人同士で世界は住み分けできればいいのにな

とかよく思ってたんですが、違うわ。

全然違う。

そうじゃなかった。

 

理解のできない人も含めて、自分と全然違う人たちがいるからこそ出てくる

『 自分の好み 』

『 自分の価値観 』

『 自分のカラー 』

なんですよ。

 

皆違って皆いい

どころか

皆違ってないと本気でヤバい 

です。

あんな恐怖ってないわ ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

すごく好きでもう暗記するほど繰り返し読んだわ?という本に 神との対話 があるのですが

ニール・ドナルド・ウォルシュ: books, biography, latest update
Follow ニール・ドナルド・ウォルシュ and explore their bibliography from Amazon.com's ニール・ドナルド・ウォルシュ Author Page.

 

これ始めの方に

 

もともとは全ての存在は明るい1つの光だった

でもそれだけだと自分が何なのか

嬉しいのか

悲しいのか

幸せか

不幸か

サッパリ分からないから

分断して違いを作って、互いを観察・体験できるようにした

 

みたいな話が出てきます。

 

まぁ分からないよね、普通。

私も へー と思うくらいで分からなかった。

でもその体験で うわっ これか!と思ったのですよ。

皆バラバラで違うというのは

こんなにもありがたいことで

こんなにも自分を際立たせ

そして安心させるものなのか と腑に落ちたお話でした。

 

それ以降何だか自分と違いすぎて嫌悪感を覚えずにはいられないような人物を見ても、極めて普通に

 

これくらい ワケの分からん腹の立つ 違う人がいるからこの世界はありがたい

 

と本気で思うようになりました。

 

すごいのは、ウェストワールドはもともとは1973年のドラマだということ。

こんな昔にも真実を掴んで世界に伝えようとした人がいたのですね。

 

というわけで結局全然短くまとめられませんでした。

まあいいやね。

皆さんもチャンスがあれば是非観てみて下さいね。本当に素晴らしいドラマなので!

 

Bitly
Amazon.co.jp

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >soulconnection-222さん
    おお、これだけで色々お分かりということは、soulconnection-222さんもさてはあの世系の人ですね?w

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今、猛烈な勢いで観ています。
    ベルリン天使の詩のDVDも買ってしまいました。
    そういうことなのか…(O_O)と目が点になってます。
    とてもわかりやすい解説ありがとうございます‼️

タイトルとURLをコピーしました