【 広告 】

ネットで国会図書館の原典算命学大系を閲覧できるようになるかもという朗報

 

ちょっと皆様!

国会図書館、ネットで絶版本閲覧 5月19日からサービス開始 | 共同通信
絶版本など入手困難となった貴重な書籍や資料を、インターネット経由で提供する国立国会図書館のサービスが...

絶版本など入手困難となった貴重な書籍や資料をインターネット経由で提供する国立国会図書館のサービスが519日に始まる。個人として同館の利用者登録をしていれば、自宅のパソコンやタブレット端末で閲覧できるようになる。

登録手続きは東京都千代田区の同館と京都府精華町の関西館のほか郵送でもできる。

氏名、自宅住所、電話番号などを記した申請書の提出と運転免許証などの本人確認書類の提示が必要。

原則当日完了するが郵送なら1週間程度かかる。サービス開始時にはネットでも手続き可能にする。

閲覧できるのは、電子データ化が済んだ約153万点(1月時点)。

 

これは朗報かも知れませぬぞ!?算命学をお勉強中の皆様にも!

私は残念ながら(絶版である)原典算命学大系を手に入れるという幸運を賜っておりませんので、ドイツから国会図書館に通い可能な限りコピーし、手で書き写し、読み込んで・・・という根性&力でここまで来ております。なのであの分厚い全11巻の書物、当然のことながらまだ完読できておりません。

 

しかし!

もしかしてもしかすると上記のサービスが始まったらドイツに居ながら閲覧できちゃうんじゃない?という大変な幸運に与れるやもしれません。それが出来たら本当に有り難いなあ。是非可能になって欲しいなあ。

 

電子データ化が済んだ153万点の中に果たして原典算命学大系が入っているかどうかですよね。これってお願いすればデータ化して頂けるのかしら。寄付でデータ化が進むのであればはりきって寄付させて頂きますぞ!だってドイツから国会図書館に通う金額考えたら、寄付くらいなんてことはないのです(笑

 

というわけで朗報でした。楽しみだなあ♪

 

応援ありがとうございます♪  にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 

Old Woman Reading by Gerard Dou 原典算命学大系を読み込む私

鑑定ご予約はこちら

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました