【 広告 】

ドイツのコロナ警告アプリ、Corona-Warn-App

 

ドイツ政府が開発、推奨するコロナ警告アプリ。

昨日からようやくダウンロード開始となり、1日で650万人がダウンロードしたとか。

私ももちろん携帯に入れましたよ。

 

 

一体どう機能するのかな?と思ってたのですが、この政府の説明動画で分かりました。

このアプリをダウンロードした携帯を持っている人とすれ違ったり一緒に時間を過ごしたりすると

どの人とすれ違ったり一緒に居たりしたのか、そしてその時間が互いの携帯に記憶されます。

ただしそのデータも14日を過ぎるとどんどん消えていく、と。

そうすることで、一人が感染してアプリで報告すると

その人に過去14日間で接触した人に情報が行く。

 

ただし、情報といっても

  • 一体それが誰なのかは完全に秘匿される(アプリから割り当てられたコード交換)
  • どこで接触があったかも全く完知されないし誰にも知らされない

 

というわけで、個人情報が他者に漏れるような心配はないということです。

 

いいよね?!

 

これ考えて開発した人天才やん。

 

でもよく考えたら、これがちゃんと機能するためにはいつも携帯電話を形態してなくちゃいけないってことですよね?

私結構家に置きっぱなしなんだなあ・・・子供の友人ママたちからの連絡も放ったらかし気味だし

しかしできればこれが役に立った!ということのないまま終わって欲しいものです。

 

ダウンロードはこちらから

Corona Warn App: Unterstützt uns im Kampf gegen Corona | Bundesregierung
Jetzt die CWA App herunterladen und Corona gemeinsam bekämpfen. Kostenloser Download im App Store und im Google Play Store. Speichern Sie Ihren digitalen Impfpa...

 

 

余談:

全然重要でないことなのですが、上の政府の動画で説明している女性

ドイツで Xファイル 放送してた時のスカリーの声してた声優さんだわ、間違いない(笑

 

 

X-ファイル コンプリートブルーレイBOX(「X-ファイル 2016」付) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
¥65,340(2022/06/10 21:25時点)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました