【 広告 】

この年の瀬にアムステルダム(1)

 

アムステルダムにいます。(予約投稿なので日はズレています)

 

予想外に寒いわ!!

 

デュッセルドルフにいる時は全然寒くなくて、ダウンのロングコートを全然使っていなかったのですが、ここではこれを着ていても寒い。やはり運河があちこちにあるから?海の近くだから?

 

 

それはともかく、すごい旅行者でごった返しています。ものすごい人混みです。

 

この年の瀬に何でこんなに旅行者だらけ?

こんな時期に皆一体何やってんの??

もうあと数日で大晦日&新年なのよ、皆様!

 

と思いながらも、よく考えたら私たちも年の瀬にアムスに来てるのよね・笑

 

 ダースベイダーと戯れる子供たち

 

本日は、大変楽しみにしていたインドネシア料理を食べに行きました。

前回来た時にちょっと値は張るけどすっごく美味しかったレストランがあって、私たち夫婦はアムスに行くと決めた時から、ここに来ると即決していたのです。

 

が・・・・

 

前回来たのは7年前くらい。この7年の間に多分レストランの所有者か経営者が変わったんでしょうね。滅茶苦茶美味しくなかった。ナンダコレ ショック

値段は据え置き、クオリティーはドイツの大学の学食を思い出したわ!( 相当酷いってこった )

入った瞬間

 

お店の雰囲気がボロ~い感じになってない?いや、気のせいかな?

 

なんて思ったのですが、とりあえず席に着く。

 

しかし店でかかっている音楽が結構なボリュームで、しかも日本の歌謡曲(ポップ?)くらい酷く、音に敏感すぎる私はだんだん頭が痛く気分が悪くなってきて思わずウェイトレスさんに

 

ちょっとかかってる音楽のボリュームを下げてもらえますかね?

いや、ガツンとさげてもらえますか?

 

とお願いし、何とかその場を凌げるくらいにはなった。

 

そして出てきたお料理のクオリティー・・・私はともかく、ものすごく楽しみにしていた夫がみるみる元気がなくなるほどガッカリしていまして、そういう近くにいる人の気の影響をモロに受けてしまう私まで調子が悪くなってしまいました。

 

それはともかくこの街もベネチアのように、メインストリートだけじゃなく脇道にもたくさん小さなお店があって散歩が楽しいのですよね。

でも物価が結構高くて店の競争も激しいだろうし、ここで生活するのはなかなか大変なのだろうな、などと思い。

 

 

ホテルに帰ってきてから、パン屋さんで買った卵味の濃いカステラのようなケーキを頂きました。

これは美味しかったわ。

 

明日はいよいよゴッホ美術館に行きます。

年末だから空いてるかな~?なんて期待してましたが、街がこの激混み状態では美術館も一杯でしょう。

でも楽しみ ルンルン

 

つづく

この年の瀬にアムステルダム(2)ゴッホ美術館
昨日からの続き 行って参りました、ゴッホ美術館! げんばのようす あらやだ?あまりに様子が似過ぎていて区別がつきませんでしたわ! いやホンマに、東京駅のラッシュアワーかと思ったよ。 ...

 

応援ありがとうございます♪  

コメント

タイトルとURLをコピーしました