【 広告 】

ドン・ジョヴァンニ&ウィーン国立歌劇場オーケストラ

 

 

 

 

Don Giovanni 来るー!!

 

 

 

ってことで、チケット取りました。

 

 

 

デュッセルドルフにモーツァルトのオペラ、ドン・ジョバンニが来るんですよ

 

ウィーン国立歌劇場のオーケストラと。

 

 

 

この間この動画を観ていて、一番はじめの方

 

 

 

 

 

そうそう

 

こういうクラシック音楽のコンサートの雰囲気

 

ホールが完全に準備されて

演奏者が出て来るまでのドキドキ

観客も期待いっぱいで緊張して空気が張り詰めた感じ

出てきてからの拍手

演奏者が出てきて最初の音が鳴るまでのドキドキ

 

これが懐かしい。

堪らなく懐かしい。

 

もう長らくこういう世界から遠ざかってる。

 

この空気に飢えてるー!!

 

 

と気づいて、そこからこの街のコンサート情報パラパラ見始めたんですよね。

 

 

 

私は子供の頃からクラシック音楽のコンサートが日常生活の中に当たり前にあるような変わった環境で育ち

毎月のようにコンサートホールに行っていました。

 

毒親だなんだ文句言ってる癖に親にあれこれしてもらって恵まれてるじゃないか

 

と思われるかも知れませんが、これは全て私の師匠のお計らい。

 

私の師匠はコンサート企画もできる人だったのです。

世界中からトップの演奏家を招致して、スポーンサーを募って、大きいホールを借りて

人を集めて・・・を1度きりではなく、ちゃんと回転させていける凄腕の人でした

ええ、もちろん回転財の禄存持ちで身強の輝く太陽の人ですよw そして現在進行形

 

 

で、いつも

 

佳代ちゃん、今度こういう人来るから聴きにおいで~

ちゃんと一番前の真ん中の近いところに座って

よく手の動きとか、姿勢とか見とくんやで~

勉強なるからね

 

といつも入れてくださってたんですよね。

 

なのでコンサートホールってホントしょっちゅうあちこち行ってました。

 

 

 

そしてドイツの音大に入ってからは

 

音大がその街で一番大きいコンサートホールに近くて

 

そこにもしょっちゅう大物が来てたんです。

 

学生だから学割で安く入れるし

お金がなければ立見席でもっと安く入れるし  懐かしい~

 

 

もっと言えば

 

お客の入らない無名な演奏家のコンサートなんかは

当日学校の入り口に タダ券が山積み されて

 

誰でもいいからちょっと座席埋めに行ったってや~

 

状態で しょっちゅうコンサート行き放題 だったのですよ。

そのタダ券でドイツ人の女友達=同居人 ( 総合大学学生 ) も連れて行ったわ~w

 

 

何という恵まれた環境。

 

何という私に最適な環境!

 

 

それがまぁ ド貧乏な人と結婚しましたし 色々生活は大変だわ

子育てで心身ともにズタボロでそれどころじゃないわで

すっかりそういう場から遠ざかっていましたが

 

今ではすっかりあれこれ立て直したので

 

 

今年からは行くでー 爆笑!!復活復活♪

 

 

と思っています。

 

 

 

というか、私が行きたいのもやまやまですが

 

私が子供の頃から一流の演奏に触れ続けられた

あのありがたい贅沢な環境

 

あの経験が今本当に私の生きる力になっている のですよ。

 

もちろんそれが直接私の口座残高をじゃんじゃん増やす、みたいな話ではありません。

 

 

そうじゃなくて

 

生活を豊かにする

生きる上での精神状態を支えてスムーズに行く力になっている

 

と言ったらいいかな?

 

私の中に蓄積された大きな大きな豊かさの源というか

とにかくそれがない私の人生なんて乏し過ぎて想像もつかないくらいの存在感なのです。

 

 

&nbsp
;

だから、子供にもそういった機会は提供していきたい。

 

というわけでドン・ジョヴァンニ、長男と行きますよ~!

 

まだ9歳で早いかも知れませんが、彼はつい最近学校でオペラを観に行ったのです。

 

もちろん子供向けの分かりやすい、面白可笑しい、短時間の現代オペラだったのですが

 

面白かった 爆  笑

 

と言ってたので、モーツァルトのオペラ、多分超長いけど行くかどうか聞いてみたところ

 

即答で

 

行く!

 

ってことなので

 

その子供向けのオペラからモーツァルトのド本気な本格的オペラで 

( しかも with ウィーン国立歌劇場オーケストラという贅沢っぷりw ) 

 

ものすごい飛躍しすぎ

 

な気もしますが

 

とりあえず行ってくる!

5月でまだまだ先だけどw

 

 

 

楽しみだな~ラブ

 

 

 

 

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ

 

 

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >イタリア留学アドバイザー、日本語教師、橋本いずみさん
    ありがとうございます♪ホント楽しみです^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    いいですねー!!私も初めてウィーンでオペラを観た時には人生観(というか音楽感・・その頃はそれが人生でしたから)が変わりました。楽しんできてください!

タイトルとURLをコピーしました