【 広告 】

みんな何かある。

 

 

 

随分前、私がまだ四柱推命など無縁だった頃

 

当時20代半ばくらいのある鑑定師さんが 

 

( 西洋占星術か四柱推命かそんな感じ、と一応ボカシておく )

 

私の倍くらいの年齢の中年以上のおばさんたちが鑑定して欲しいって来るんだけど

 

そんな歳なのに

 

「 私は人生で一体何をしたらいいんでしょう?何をしたいんでしょう?」

 

って来るんだよ

 

ホントいい加減にして欲しいよ、何でそんな歳になってまだそんなこと言ってんの?

 

私より遥かに長いこと生きてるんだから、もっとちゃんと素敵に生きてるところを若い私に未来の見本としてビシッと見せて貰いたいよ、全く!

 

 

と言っていて ( ブログに書いていて )

 

へーそんなもんなのか キョロキョロ

 

と思ったのですが。

 

 

 

今自分が鑑定する立場になって分かるのは

 

お金を貰っておいて鑑定依頼人に勇気づけて欲しいのに!

 

というのもとんでもなく厚かましい勘違いですが、それよりも。

 

 

みんな色々ありまっせ!

 

 

てこと。

 

 

久々に同じ年代の友人なんかと集まると

 

久々なのでさすがに自分が抱えてる問題などをいきなりぶちまけたりしませんが

 

一人が

 

この歳になったら

 

どんなに順風満帆に外から見えても何かあるよな

 

問題が。

 

と言ったら

 

 

全員が深く頷いてましたしね 笑

 

 

 

そらあるわ 真顔

 

 

周りに

 

 

平気ですよ♪

平和に幸せに生きてますよ♪

 

 

風に振舞うのは、実際そういう場合ももちろんあるだろうけど

 

単なるええカッコしぃ ( 格好つける ) な場合もあるだろうし

 

相手に気を遣わせないという気遣いからでもあるよね。

 

 

歳を重ねれば重ねるほど背負うものも大きくなってくるしさ。

 

 

 

まぁ

 

私の場合は今までの人生の前半、いや、3分の2が

 

波乱・不安定・ズタボロすぎて、今ようやく落ち着き始めたくらいなので

 

順序が普通と逆なのですが

 

いや、今までの人生の5分の4くらいかも? ← それ人生殆どやん・・・実際そうやったけど。

 

 

 

だから

 

自分だけこんな状態で情けない

 

みっともない

 

皆立派に生きてるのに私アカンやん!

 

 

みたいに 思わなくていい ですよ。

 

 

みんな何かあるんやて。 語彙力よ

 

 

 

なので鑑定依頼される方もよく

 

こんな状態でお恥ずかしいのですが・・・

 

みたいに書いてこられる方多いですが

 

 

全然恥ずかしくないよ!

 

 

人3人殺 ( あや ) めてどないしよか思てますねん

 

 

とかだ
ったらそりゃ人として恥ずかしいわ。

 

それ以前に犯罪者やわ。

 

って話ですが、そんなんでもない限り大丈夫、

 

 

みんな何かあるんやから グッイイネではないが

 

 

 

 

ところで私の場合何が人生で波乱だったかというと、そりゃもう実母からの激烈すぎる精神的虐待。

 

そういえば生い立ちを書く書く詐欺が止まらない♪状態なのは 

 

忘れているのではなく

 

内容があまりにもエゲツナくて一体どう書けばいいか分からないからなのです。

 

ドン引きされることは間違いないが、それはともかく多分状況が正確に伝わらないだろうし

 

( 同じレベルの毒母を持つ友人以外に話が理解された試しがない )

 

一体どこまで書いていいものか書き倦ね ( あぐね ) ているのです。

 

 

 

昔、秋葉原で多くの人を殺傷した加藤何とかさん

 

 

 

あの人の生い立ち、家で受けていた親からの仕打ちが酷いと一時期話題になりましたが

 

あれうちほぼそのまんまなのですわ。

 

だから

 

この人めちゃくちゃ辛かったんやろうなぁ

 

もう何をどうしていいか分からないくらいまで

 

中身を粉々にされたんやなあ

 

と本気で同情しましたよ。

 

もちろん彼の犯罪行為はダメですし、そこに共感は覚えません

 

 

うちの場合は身体的暴力はない代わりに暴言罵詈雑言は多分その比でなく。

 

娘の足を引っ張ることにしか全力を出せず

娘を含む自分以外の人の失敗や不幸にしか人生の喜びを見出せない実母を

ようやく完全に切り落としてから

私の人生は少しずつ上に向いてきたので ( 割と最近です )。

 

 

 

まぁそんな感じなので

 

 

みんな何かあるからさ! 本日4回目、大事なことなので4回言いました

 

 

自分の人生理想通りに行ってなくても恥じることはないし

 

ご縁があって私に鑑定を依頼していただく時には全部はっちゃけてしまって下さいね。

 

 

算命学は別に魔法の杖ではないので

 

鑑定でそれ以降の人生は無問題のバラ色一色さ~赤薔薇

 

にはなりませんが、何か助けにはなると思います。

 

 

 

P.S

 

そういえばその文句をブログに書いていた鑑定師さんの鑑定料は

 

今の私の 4倍 ほどだったですよ・・・

 

今も鑑定やってるんだろうか (怖)

 

 

 

 

The Studio-Boat by Claude Monet

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >レイさん
    こんにちは、こめんとありがとうございます。
    私の場合この記事でも書いたのですが

    https://ameblo.jp/bossvoice/entry-12418210267.html


    滅茶苦茶尊敬する師匠がいてくれたからいまわの私があります。毒親だけではとっくに淘汰されて消えてたはずです。
    それから、ブログのデザイン変更について賞賛下さってありがとうございます。
    上手に作ってありますよねえ(プロの人に頼みました^^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >☆算命学鑑定士&基礎心理カウンセラー☆ 澤 明日子さん
    スッキリなさったようでよかったです!
    コメントとご愛読ありがとうございます♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    佳代さんのブログを毎回楽しく読ませていただいていますけど佳代さんはお母様から精神的な虐待を受けたとのことですが、気にはなるけれど、お母様の虐待とも受け取れる教育が今の佳代さんの知性や経歴に影響してるなら(影響してると思いますけど)また違う毒親で育った私からしたら羨ましくも思います。今の佳代さんから波乱、ズタボロなんて想像ができないです。最後に、全く関係なくてすみません、、これが一番言いたかったことですが、ホーム画面素敵!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    とは言っても、いつもブログで勝手に勉強させていただいております。
    ありがとうございます。
    今日アップされた記事をみて
    「そうそう!」「これこれ!」「凄い!」と
    納得、同感です。
    本当に、みんな何かしらありますよね。
    それを見せないようにするか、どうかはその人次第ですよね。
    なんかスッキリしました!
    澤 明日子

タイトルとURLをコピーしました