【 広告 】

音(楽)が色や情景で見える&ベートーベンのドイツ再現度

 

ベートーベンさん、すごいよ。

何がって

“ 彼の作品から受ける空気と色 ”  が 完全に 

“ ドイツという国から受ける空気と色 ”  と 一致 するのですよ。

全く同じ。

 

たとえばこの曲

Klaviersonate Nr. 17 d-Moll op. 31 Nr. 2 ( Der Sturm )

ピアノソナタ17番、ニ短調 op. 31の2( 嵐、テンペスト )

ドイツの嵐って本当にこうなのよ。

 

でもあのドイツの嵐がベートーベンの手にかかると

ここまで理路整然と気高く、品良く、その特徴がかくもくっきりハッキリ表現され、美しく再現されるのか!!

 

いやいや、すごいわ!

 

と鳥肌立ちっぱなしになること請け合い。

 

ドイツの嵐は日本の台風とは明らかに何もかもが違う。

それはやっぱり空気感と性格とカラーとしか言いようがないのです。

たとえばドイツの空って基本こうなのですが ( 特に9月~4月 )

どんより

 

たしかに d-Moll ( ニ短調 ) なのよ、この

1楽章と3楽章のカラーがこれ。

そして嵐が一旦収まって微妙に晴れ間がのぞく時の太陽の光の線と、その時の風を受ける感覚の2楽章。

そして嵐がシュッと去っていくあの感じ。

 

うわわわわわ・・・・・すごいよ!

ベートーベン、ホント好きめっちゃ好き ラブ ラブラブ

 

ところで昔何かの雑誌を読んでいた時に

音楽を聴く時、その音に色がついて視覚的に見える人がいる

というのを読んで

 

えええええええええええ

 

皆さん見えないんですかい びっくり!?

 

とびっくりした記憶があります。

私の場合、色だけでなく動きも見えます。

でもだからといって、こういう人が集まって同じ曲を聴いても

おそらく見えているものはそれぞれ別なのでしょう。

 

これ昔小学校の国語の時間に先生が

文章を何度もよく読み込めば、頭の中に情景が少しずつ浮かんでくるようになりますよ

というのを聞いて

 

えええええええええええ

皆さん一発で情景が浮かばないものなんですかい びっくり!?

 

とものすごくびっくりしたのと似ています。

文章を読んで情景が浮かばないって、じゃぁ文章を読んだ時読み手の内側は一体どうなってるのか?

と不思議でたまりませんでしたが、音楽が色や情景で見えない人も不思議かな。

でもポップとか私の興味ない音楽を聴いてもどうも思わないので、そういう感じなのかな。

 

ベートーベンを聴いていると

ああ、この人はこの曲のこの部分、ちょうど今頃(5月)天気のいい日に書いたんだわ

だって

ドイツでこの時期、爽やかに晴れ渡った明るい日に

長~い暗~い冬がようやく明けてやっと出てきた青葉の黄緑色と明るい青い空とのコントラストの清々しさ

その向こうが透けて見えるような明るい緑の葉っぱに太陽の光が当たってキラキラしているのを見ながら

5月の空気を吸い込んだ時に受ける強烈に嬉しい感じと

この曲のこの部分を聴いた時に受ける体の感覚、見える色、匂いが 全く同じだもの!

などといったように具体的に分かる時があります。

それくらい 彼の作品の “ ドイツ再現度 ” はすごい です。

本人はドイツを再現しようなんて意図してなかったと思いますが、ドイツ魂の凝縮みたいな人だったのでしょうね。

 

ちなみに下に貼った増水してる川はライン川。木が水没するほど増水した時の光景です。

 

あの作曲家、ロベルト・シューマンが投身自殺を図った( けど即引き上げられて助かった )あの川です。

彼はまさにここデュッセルドルフで身投げしています。

 

そしてデュッセルドルフにある音楽大学は 

Robert Schumann Hochschule Düsseldorf

と彼の名前が付けられています。

 

私は 癸=陰の水 の人なので、こういう増水状態でがーっと勢いよく流れている時のライン川の橋の上を歩くと、非常に元気になります。

いいぞ、もっと行け~

みたいな感じ 笑 

 

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >イタリア留学アドバイザー、日本語教師、橋本いずみさん
    気合を入れないと聴けないというのはものすご~くよく分かります!
    私は意識を全部持って行かれるので、クラシックを聴きながら何かをするというのが全くできず、またエネルギーのある元気な時じゃないと聴くことが出来ません(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >IZUmeさん
    ですよね(・∀・)!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    私も長年ピアノやってまして、ベートーベンには同じこと思ってました!だからドイツ人に対してもロマンチックな人たちというイメージがあります。私は情景が見える事が結構負担で、音楽は気合い入れないと聴けないです、、、だから音楽が好きなのかいつも懐疑的です、、、

  4. SECRET: 0
    PASS:
    めちゃくちゃわかります!!笑笑

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >yoshinoyomeさん
    ああ、猪瀬さん確かそうでしたよね。ってラブラブ婚約パーリーʕʘ‿ʘʔ!?
    あのお年で羨ましい~(ᵔᴥᵔ)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >Mrs.Maddonaさん
    水が流れるのが見える作品もありますよね。
    ドイツの雲が何層も・・あの厚ぼったさはそれ故に!今度飛行機から見て見ます(^ε^)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    いつも ブログを楽しみにしています(^^)
    元東京都知事の作家猪瀬直樹氏(71歳)ラブラブ婚約披露パーティー
    とニュースになり どなたか四柱推命で命式を出したところ どうも三柱異常干支らしいです。
    この方も なかなか なかなか面白い方なので ぜひ佳代さんに命式をみていただきたいです!!!
    でも、
    とても お忙しそうなので 気長に待っています(^^)
    どうぞ お身体にお気をつけて ご自愛くださいませ。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ドイツの曇って何層にもなってて、飛行機で上に行くとき、青い空が見えるまで何層あるのか数えてしまいませんか?笑 私は情景が良く見える曲とそうでない曲があります。タイトル伏せていても、これは水系?とか分かりますよね。さすが作曲家って思ったり。

タイトルとURLをコピーしました