【 広告 】

Kopfläuse (−_−#)

 

 

今現在の私

遂に我が家にも あの都市伝説 が上陸しました。

お子様をお持ちの在独邦人の皆様におかれましては、記事の題名と上の1行で今回の記事内容が容易に想像されることと思われますが・・・(−_−)

大昔まだ結婚前に、子供がいるママさんたちと話してる時

『 学校 or幼稚園で髪のシラミが流行ってるわよね~』

というのを聞いて

 

 

シラミ!?

 

いやいや、シラミって・・戦時中かよ (;;ж;; )ブフォッww!!

 

 

と呆れつつ心の中でツッコミを入れてたんですが

 

実際幼稚園でも小学校でも

 

Läusen Alarm!! (シラミ警報発令中!!) 

 

← (;;ж;; )ブフォッww!!

 

 

という張り紙がよく張り出されてるんですよ。

あれってうつるからよく気を付けて!

っていう意味なんですけどね。

でも うちは日本人家庭ですので(←太字大強調)

ちゃんとお風呂入れたりシャワーしたり キラキラ マメで清潔 キラキラ なのでシラミが発生する土壌がそもそもありませんし

今までうつされてきたことなかったんですよ。

そんなん都市伝説でしょ?と。

それが最近子供が頭痒い痒いうるさい。

なので昨日は2度ものすごい丁寧にシャンプー済み。

それが今朝夫が

『 頭痒いって、それシラミちゃう?見せてみ?

 あ!やっぱりシラミやん!

 なにこれ、君見て分からなかったの?

って

分~か~る~かぁぁ~そんなもんっ (#Д)

ていうか 

それでシラミを普通に思いつくこの国の衛生状態よ!

今までの人生でシラミなんて見たことありませんよ。

日本では幼稚園でも学校でもそんなん聞いたことも見たこともないわ!

だいたいシラミが湧くほど不潔にしてる家庭がおかしいでしょ?

なんでそんな家があって、シラミ警報がごく普通のこととして受け入れられてるのか(←これは夫に言っても仕方ないがw)

シラミが一般的なレベルと

私を一緒にせんといてくれる (#Д)クワッ!?

と一気に言いましたよ、ええ。

いやいやシラミって・・・orz血

昔小学校の社会の教科書に、戦時中シラミが発生した子供たちを集めて火炎放射器みたいなので白い粉をぶっ掛けてる白黒写真ありましたよね?

アレしか知らんわ。

でもうちに連れて帰ってきた以上・・・

駆除がめっちゃ面倒くさいらしい ゲロー

もうほんとこれ状態 ↓むかっ

死ぬほどやることがあるのに

今朝も午前中子供の検診があり

午後は幼稚園に二人迎えに行って

その後全員引き連れて長男の習い事送り迎えの往復×2

それに加えて日頃の家事と シラミ駆除

寝具とかもう 全力で60度洗浄 ですよ、全て。

5人分。

洗濯してもしても終わらねぇ チーン

ドクロ そういうわけで、すみませんが鑑定お申し込みが溜まっているのと多忙とで、今月分の予約フォーム一旦閉めさせて頂きます。

一応21日にLINE鑑定(Messenger の可能性もただいま検討中 )をスタートするつもりです。

そんなわけでよろしくお願いいたします。

_(┐´`)_….血

 

殺虫剤を使っていない安全な アタマジラ (しらみ)「C&F 駆除シャンプー」 植物由来の酵素配合
殺虫剤を使っていない安全な アタマジラ (しらみ)「C&F 駆除シャンプー」 植物由来の酵素配合

 

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >Mrs.Maddonaさん
    ホント orz ですよww
    本日4週目の洗濯、洗濯機から煙出そう~
    ところでオーストラリアにもあるんですね!大人からはすぐいなくなるというのは、抵抗力の違いなのかな?いや、最近息子と一緒に布団に入ったので私にもうつってるかも知れん・・とブルブル震えてます。
    私は髪が超長いので面倒です(-""-;)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >みほさん
    どうもありがとうございます!今朝すぐに夫が薬局でシラミ対策のシャンプーと櫛をセットで買ってきて、即やってみたところです
    (四柱推命のブログなのにシラミ対策記事を書こうかなどと血迷っている現在w)
    徹底的に櫛削りまくったので大分スッキリしました!日本でもあるんですね、初耳です。でも土壌としては日本の方が圧倒的に高温多湿なので、ドイツであれば日本であっても変ではないのですよね。
    また今後もよろしくお願いします(*^ー^)ノ

  3. SECRET: 0
    PASS:
    いつも楽しみに読ませていただいてます!
    数年前まで皮膚科で働いていたのですが、シラミは日本でも小学校や幼稚園でよく流行っています。皮膚科医が言うにはシラミと清潔は関係ないとの事です。うつる時はうつる、らしいです。
    シラミを殺す成分入りのシャンプーを1週間ほど使って退治します。シャンプーを使わなくても1番手っ取り早いのは、ボウズにして髪を無くしてしまうことです。シラミの生きていく場所がなくなりますから。1度髪に住みつくとどんどん卵を産んでいきます。薬剤入りシャンプーは卵には効かず、虫になったところを退治するので1週間ほどかかるようです。もしご参考になれば幸いです。
    これからもブログを楽しみにしています。
    文章が面白すぎるし、知らなかったことも知れるし、心に響く回もあり、このブログの大ファンです!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    うふふ。私も経験ありますよ!オーストラリアで。なんと日本のインターナショナルスクールでもありましたよ!w 意外にコモンなシラミさん、子供のが私にもうつりましたが、なぜか大人からはすぐいなくなるのシラミさん。
    でね、シラミ国家オーストラリア(毎年流行りますw)では、髪の毛を良く洗ってる清潔な頭に好んで生息(だから頻繁に洗うな!)、とか、シラミはコンディショナーが嫌いだからコンディショナーを使え!とかmythbusters級のMythがいっぱいあります。
    やっと完治した!と思った、次の週にまた貰って来た事があって、その時はストレスでしたよ。なして?って。w
    洗濯、死ねますよね。orz

タイトルとURLをコピーしました