【 広告 】

中国の食文化

 

赤薔薇 あなただけのためのカレンダー、2020年版

赤薔薇 ZOOM鑑定 : 12月頭まで休止

赤薔薇 ドイツで対面鑑定 : 12月頭まで休止

右矢印 ご予約・ご購入は 予約フォーム からお願いいたします

※ 学割スタートしています → 鑑定料は約半額。ご希望の方は個別にお知らせください。
※ 営業日は平日ドイツ時間10時~17時、土日祝日はお休みです

 

 

 

昨日長~い記事を書きましたので、本日は文字少な目です。

 

といいつつやはり短くもない

 

 

 

 

 

最近行ってみたいなあと思う国がありまして、それが

 

 

 

中国!

 

 

 

 

 

 

 

 

何故かというと

 

 

中国関係のお料理動画で素敵なのを沢山観たからなのですが

 

 

その中でもこの方

 

滇西小哥 Dianxi Xiaoge さん の昔ながらの手順での中国のお料理動画が

 

 

 

 

 

もう

 

 

控え目に言って

 

 

 

 

 

 茶

 

 

 茶

 

 

良 い !ラブ

 

 

 

 

映像の美しさ

 

カメラワークのセンス

 

舞台になっている家屋や台所の素敵さ

 

 

 

 

 

 

 

 

背景に映る中国の自然の様子

 

 

 

 

全て昔ながらの手作業での調理法ながら

 

このお姉さんの手際の良さ、豪快さ!

 

そして無茶苦茶美味しそう (&チリだらけで絶対辛い)

 

 

 

 

 

 

そしてこういうのって大抵バックミュージックにイライラくるのですが、
それもなく。

 

 

 

 

違う国ながらも流石同じアジア

 

日本人が観ても何だか懐かしい感じの、どこか記憶の片隅にあるような

 

食材や、家庭の風景、空気感などあれこれの様子が伺えて楽しいのです ルンルン

 

 

 

なので、素敵すぎて時間を忘れて延々観てしまいます。

 

 

 

それも料理に興味のある長男と

 

ああだこうだ言いながら観るのが楽しくてね 爆  笑 

 

 

大画面で見た方が良いよ

 

 

例えばこの回、7.296.866 Aufrufe 20.02.2019 とあるので

 

今年2月20日にUPされて以来、この回だけで729万6866 回の再生回数という人気っぷり。

 

納得よ、納得。

 

大成功 Youtuber ですよね

 

 

 

 

この動画を観ると

 

以前ドイツにあったけど既に潰れた

 

ロシア人がやってるドイツエアラインで

 

トルコにばかりやたら飛ぶ国際線CAをしていた時の

 

中国人の同僚を思い出します ( 情報量多すぎか ) 

 

 

 

彼女とドイツのご飯について話していた時

 

 

私: 

 

ドイツの食事はさぁ・・・食文化が乏しいよね?

 

 

 

というと

 

 

 

彼女: 

 

え?

 

乏しい?

 

 

 

ここに食文化なんて ないで!

 

 

こんなもん食文化がある内に入らんわ。

 

 

アジアの食文化に比べてみぃや?

 

 

ないやろ、ないない!

 

 

 

と豪快にバッサリぶった切ってましたww 笑い泣き

 

彼女元気にしてるかな~? 絶対しとるわ

 

 

 

 

というわけで、皆様も観て損はないから是非!全力お勧めです。

 

ものすごい癒されるわよ~ラブキラキラ

 

 

 

 

おまけ:

 

ツイッターでこれまた中国の山奥、電気も何もないところで暮らすご老人夫婦の

 

昔ながらの手順でのお料理風景を動画にしてUPされている

 

この方の作品もめちゃくちゃ良いです。

 

 

 

私には想像もできない世界ですが、色んな暮らしがありますね ( しみじみ )

 

 

 

 

 

 

下矢印 いつも応援ありがとう 下矢印

 

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 開運カウンセリングへ

 

 

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >モニカさん
    上海もきょうみありますね♪
    このご紹介した動画の舞台は、どうも背景が南国っぽい・・どこだろ?と思って調べてみたら、雲南という中国南西部なんですよ。
    上海からだとざっと2600㎞離れていて、これって北海道の稚内から鹿児島県くらいの距離^^;
    なので、きっとお料理の雰囲気も素材も随分違うんだろうなあ、なんて想像していますw

  2. SECRET: 0
    PASS:
    いいですね~!!
    早速拝見しました、うちの相方にもシェアさせてもらいました^^
    昔からの友人で、国際結婚でハイデルベルクに住んでいる
    中国人女性がいます。
    彼女に昔上海料理をごちそうしてもらいました。
    私も中国に行ってみたいです!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >juriさん
    こんにちは。
    観ましたみました!豆腐をそっと丁寧に木箱の藁の上に寝かせて室温26度で3日置いて・・・とかのですよね!?
    あのカビって食べられるんだね~!とか言いながら長男と見入っていましたw
    すっごい面白いですよね、彼女のシリーズ動画。
    そしていつもブログお読みいただいているようで、ありがとうございます♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして、こちらのブログのファンの者です。
    私は電柱の陰からそっと好きな人を目で追うだけしかできないような人間なのですが、あまりに嬉しくて思わずコメントせずにはいられない衝動にかられしまいました。
    私もこのユーチューブの動画が大好きなのです!!!
    初めて見たのは豆腐にカビらしき白い綿毛がびっしり覆われるまで~?丹精込めて育て上げ、その豆腐をいかにも中華!つてな感じで中華鍋で焼き炒めて、あれ~?折角のふわふわは!?という衝撃的な料理でした。ユーチューブから似たような動画をお勧めされますが私はこれが一番好きです!
    いずれは鑑定して頂こうと思っておりましたが、そろそろ
    お願いしちゃおうかな…ともじもじしている今日この頃です。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >ゆにさん
    流石ゆにさん、よくご存じですね!
    その二つ、早速見てみようと思います^^♪
    しかし中国と一言で言っても巨大なので、地方によって食べ物も調理法も全く異なるんでしょうね。だから見ていてなおさら楽しいのかも。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    元同僚さんの言葉に爆笑!
    中国の食文化動画、私も好きで見ている人がいます。李子柒(Li Ziqi)という仙女のような美女が一から(それこそ鶏をしめるところから笑)季節の料理を作る動画です。どこまでホントか分からないですが(彼女が本当に作ってるのかとか…本当に作ってるらしいですが)。私はフェイスブックで見てます。
    あと、ご存知かもしれませんが中国の中央電視台が作った「舌尖上的中国」という番組は日本語字幕付き動画がありますよ~!

タイトルとURLをコピーしました