【 広告 】

久々の東京、春の陽気が心地良いです♪

 

時差で寝られないのでこんな時間に記事を更新。

 

久々に日本に来ると、着いた途端に売店や自動販売機の品揃えをじーーーーーーーっ 目 と隅から隅まで興味深く眺めてしまって

 

May I help you?

 

を連発されています。

そりゃ日本人ならここまでじっくり眺めないよね(笑

 

ところで国会議事堂のそばにいます。

 

初めて見た国会議事堂

 

国旗も含めてなかなかいい感じに撮れた写真

 

 

ははぁ、これが例の

爺さん連中が会議中堂々と居眠りしてる、あの国会・・・

 

などと思いながら周りを一周してきました。

 

 

昨日いたウィーンはもうどこもかしこも

 

The ハプスブルク家の御威光どーんっ!!

 

で 超絶ゴージャス なので、それに比べると日本の国会議事堂はシンプルですね。

シンプルもいいです。

 

オーストリアの国会議事堂

 

 

ウィーン市庁舎

 

でも日本の国会議事堂周辺、すごい人数の警備の人たちがいて驚いたわ。

警備だけでもすごい税金使ってるんだから、爺さん連中、会議中寝てんなよ。

 

そして昨日の極寒のウィーンに比べると、東京はお天気もよく実に春らしい心地のいい気候ですね。

ウィーンの寒空&雨の中、美術史美術館に入るために長蛇の列で待つ人々。

ホンマに寒かったわー !

 

でも日本は暖かいに違いないとトレンチコートだけで何とか乗り切りましたよ。

分厚い冬のコート日本に持ってこなくてよかった ラブラブ

 

 

ところで議事堂周辺って 本当に何もないのね・・・カフェもコンビニもスーパーも。

ってことで昨日は全く分からないままにとりあえず新宿まで行ってみたのですが。

昔は日本に帰ってくるたびに目に入るものあれもこれも欲しい!となっていたのに

 

今は

 

わぁ~センス良く品揃えしてあるなあ

これも素敵、あれも可愛い

ケーキもいちいち美しいわぁ

あれもこれも素敵に並べられてて、パッケージも凝ってるなぁ

美味しそうだなあ ニコニコピンクハート

 

などといちいち感動して

 

 

眺めているだけでお腹いっぱい

 

 

昔は欲しいものだらけだったけどお金がなくて買えなかった

今は買おうと思えば買えるけど何見ても 『 所有したい 』 という欲が湧いてこない

見てるだけで大満足。

仙人化現象知らない間に絶賛進行中

 

というわけで、何でも揃う東京にいますがショッピング欲もないので

 

明日は 人生初!(笑

 

国立国会図書館に行ってみようと思います。やっほい♪

 

徒歩5分くらいですし、そこに私が欲しいけど絶版で手に入らない本があるのを知っているのだ!

食堂もあるらしく、楽しみです。

 

早起きして行ってみて、疲れたら美術館にでも行ってみようかな♪

と思って調べたら、私の大好きなクリムト&シーレ展があるけれども!

 

日本・オーストリア外交樹立150周年記念
ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道

 

これ、私が日本から帰路に着く24日からなのね。

なんちゅうタイミングの悪さ(笑

 

しかし毎度のことながら、日本にいるだけで無意識の領域が回復する感じあるわ。

 

ぼ~っとしてるだけでも、毛穴から日本を吸収するこの感じ!(怖いわw

 

鑑定場所も決まったし。

時差で体調崩さないように気を付けつつ、日本を堪能しようと思いまーす

 

応援ありがとうございます♪  

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >☆算命学鑑定士&基礎心理カウンセラー☆ 澤 明日子さん
    そうそう、それです^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私も国会図書館で高尾学館の原典をコピーさせてもらいました。
    有料ですが、職員の方に依頼も出来るんですよね。
    さわ

タイトルとURLをコピーしました