【 広告 】

私は一体この世に何をしに来たの

 

 

 

普段は勉強し始めると落ち着くのですが、今は

 

大事なことから勉強に逃げてるな

 

と強く感じるのでそれは一旦置いておいて、もじゃもじゃとこんがらがった思いを書き出してみます。

 

 

私は一体この世に何をしに来たの?

何が目的でわざわざこの世の中に生まれてきた?

どうして何もかも自分にぴったり合った居心地のいいあっち側の世界から、こんなにあれもこれも不自由なこっち側の世界に来たの?

何をすれば私は心の底から満足するのだろう

何をもって “ この人生を生きることが出来て良かった ” と納得できるのだろう

一体何が目的??

 

 

といったことを、私は 物心ついた時からしょっちゅう考える傾向があった のですが、最近また顕著です。

 

多分今は一旦立ち止まって、自分の在り方やこの人生の意義を見直す時期なのかな。

そんなこと考えても仕方がない、暇なの?的揶揄も頭の中に湧いてくるのですが、普段『 思い立ったら吉日、とりあえずやってみよう、当たって砕けろ 』方式で割と何も考えず行動して 砕けてばっかりの人生 なので、こうやって落ち着いて考えてみる時期があってもいいかな。

 

 

答えは出そうで出ない。

死ぬまで出ないのかも知れない。

でも何となく分かっている気もする。

 

けれども実は人生は特に意味があるわけではなく、そんなに生真面目に深刻に取り組むこともないのかも知れない、とも少し思う。

 

 

水木しげる先生もこう仰っているし

 

 

 

 

これも水木先生?

 

 

 

伊達政宗公だって

 

この世に客に来たと思えば何の苦もなし

 

という言葉を残している。

 

 

 

私は基本クソ真面目な性格なので、つい何かに取り組む時にギューッと突き詰めて突き詰めて真面目に考え過ぎて、まるで瘤にしたロープを全力で引っ張ってもっとぎっちぎちに固めようとしてしまう、なんなら引き千切らんばかりに力んでしまうようなところがある。

そしてそれだけでヘトヘトになってしまったり。

 

サラッと『 楽しければいいやん、軽く緩く楽しもう 爆笑!』がなかなか出来ない。

 

もっと気楽に人と接したり、人生を楽しめばいいのかな。

難しいな。

 

最近あまりにもそんなことばかり考え詰めてしまって

同時に今までの人生で親切にしてもらった人たちのこともものすごい勢いで思い出して

ありがたいなあと思う気持ちが間欠泉のように湧いてきて

こんなにあれもこれも色々走馬灯のように思い出すということはもしかして私の人生もそろそろ終わり?

などと思うにつれてますます

『 この世に生まれてきた意義は?』に思いを馳せてしまう

 

同じところを思考がぐるぐるしている、そんな毎日です。

 

 

ウラッテさんのサイトでご紹介いただきました(クリックで飛びます)

 下矢印

 

 

 

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 開運カウンセリングへ

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました