【 広告 】

“ 感謝 ” と “ 惚れる ”

 

キラキラ 鑑定新メニュー キラキラ

グリーンハーツ LINEで作戦会議 ( 説明記事は こちら
グリーンハーツ リピーター様専用 LINEで作戦会議 ( 説明記事は こちら
 

 

 

 

うちの真上を飛んでいたツェッペリン

 

 

 

 

 

感謝という感情について。

 

 

感謝の気持ち って  “ 自然に ” 湧いてくるもの です。

 

それ以外はハッキリキッパリ感謝じゃない

 

 

感謝の 形を表すこと はできますよね?

 

ありがとうと言葉でいうとか、感謝の気持ちとして何かをプレゼントするとか

 

それは裏側に本当に感謝の気持ちがあって初めて感謝の意味を成すもので、

逆に感謝の気持ちがなければそれは 単なる “ 言動 ”でしかなく、感謝ではない( 受け取る人がそれをどう受け取るかはその人の話 )。

 

 

感謝の気持ちって “ 自然に ” 湧いてくるもの 

 

と始めに書きましたが、その意味で “ 惚れる ” と同種

 

誰かに惚れようと考えて意図的に本当に惚れるなんてことは有り得ず、本当に惚れる気持ちは勝手に内側から湧き上がってくるもの。

 

 

何が言いたいかというと

 

 

◎◎の場合は

感謝すべきです

感謝しなさいよ

感謝して下さい

 

 

よく聞きますよね?

 

言い換えてみましょうか?

 

 

◎◎

惚れるべきです

惚れなさいよ

惚れて下さい

 

 

△△を見て御覧なさい、あなたは△△比べて恵まれてるんだから感謝しなさい!感謝して下さい!感謝すべきよ!

 

なんて ≪ 誰かとの比較からの感謝強制 ≫ なんて、もう目も当てられない。

 

本来の意味である感謝に掠りもしません。

 

 

△△を見て御覧なさい、あんな可哀そうで悲惨な恋愛してるんだからあなたは◇◇に惚れなさいよ!

 

 

そう誰かに言われて惚れる人なんていないでしょう。

こんなこと言われたら『 あんた頭大丈夫か 真顔??』と思いますね、私なら。

 

同じことでも感謝となると完全思考停止状態でこういうことを平気でいう人の多いこと多いこと。

 

 

実際小さい頃からよく聞く言葉ですし、小さい子供が周りの残念な大人の受け売りでこういうことを言ってても、まぁ子供だし分からなくてもおかしくはないと思います。

 

けれどももう何十年も生きてる人が、一旦立ち止まってその本来の意味やその時の自分の心の状況を検証することもなく、馬鹿の一つ覚えで

 

 

感謝すべきです

感謝しなさいよ

感謝して下さい

 

 

攻撃を物知り顔で平然と、恥ずかしげもなく繰り出して来たら

 

 

 

 

と思いますね、私は。

一体今までの何十年もの人生、何やってたんだ?

 

 

そんな人の言うことなんて まるで信憑性はない のです。

 

 

何故なら

 

感謝しなさいと言われてやってみた

そして感謝してる気分になった

でも本当に感謝の気持ちが湧いてきたわけではない

あれ?

 

という自分の本心にすら何十年も気付かないような人だからです。

自分の心に対する真摯さすらない人だからです。

自分を誤魔化し続けている。

 

 

 

感情は誰かに強制されるものではない。

感謝するかどうかなんてその人の絶対的なプライベート領域であり

そもそもその人自身ですら “ 自分の感謝の念をコントロールする ” ことなんて不可能 なんですよ。

 

 

そんな他人の領域に厚かましくズケズケ押し入り、物知り顔で

 

ありがたいご高説垂れてやってるんだぜ感謝しろw  

 

状態になってる人。

 

 

そんな人として基本的なことすら分からないような人を見かけたら、別に戦わずとも、ぶった切らずとも、そっと距離を置けばいいのです。

 

 

 

 

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 四柱推命へ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました