【 広告 】

師走&今年も1年ありがとうございました

 

皆様こんにちは。いかがお過ごしですか?

ドイツではクリスマス市も昨日で終わり。

記事を書きかけ書きかけなかなか進めずいるうちに師走になっちゃったわ!

 

***

 

本日は長男がお昼にピザを焼いてくれ、3時のおやつには下の双子たちがクリスマスプレゼントでもらったクレープメーカーを使ってクレープを焼いてくれ、晩御飯は夫が何か作ってくれるらしいです。ありがたや~♪

うちは我が義父がお料理教室に行くくらい料理が好きで(注:現役時代は軍人)、その影響か夫も料理が好きでアジアのお店で見たこともないようなスパイスやらソースなども買ってきてしまうような人です。仕事でストレスが溜まった時もそれを週末料理で発散!という絵に描いたような健全タイプなので、こういうクリスマスみたいなイベントも率先して準備してくれていつも助かります。

私は誇り高き仏教徒なので本場のクリスマスが~みたいなのは 興味がない 分からないのです(笑)

 

(ここまで26日あたりに書いたもの、以下本日)

 

年末年始の食料買い出しは31日午前中に行けばいいや~♪

と思っていたのですがよく見たら本日は日曜日ではないか!!しまった・・・

だから昨日言ったやん!また僕の話聞いてなかったでしょ?

そうだろうと思って買い出し行っときましたよ。

と大変気の利く我が夫でございます。ありがたや~(ナムナム)

 

ってこういうクリスマス~年末年始イベントの時期、私大変苦手なのですよね実は。いや、技術的にはやれば出来るのだけれど、心理的な抵抗が凄く大きい。これはおそらくまだ私の内側にこびりついている(機能不全家族から受け継いだ)毒が完全に雪(そそ)がれていないこと由来なのです。うん、知ってる。実家では形はちゃんとやっていましたよ。

でも機能不全家族あるあるあるあるで、形だけ立派に『やってますよぉ~オ~ホホホ♪』な空間で本当に苦痛と嫌悪感いっぱいな時期だったのですよね。日頃から奴隷な私の負荷激増。親のイライラもこの時期100倍に膨れ上がりそれを受け止めるのも奴隷の仕事。あの感覚がむわっとこみあげてきてこの時期何がなくともゲンナリしてしまうのです。

年々解毒は進めど、完全にはまだ時間がかかるのでしょう。そのうち克服できるといいな。

 

そんなこともあり気分転換に予定していた映画でも観に行こう♪と思って調べてみましたらば!

スラムダンクの映画、ドイツでは12月5日解禁、私の街では21日くらいがスタートだったので

冬休み、年明けくらいに行こっか♪

と子供たちにも言っていたのにもうどこ探してもやっていない!終わるの早すぎん?残念。

 

で気晴らしにネットニュースを開けると見た瞬間に精神が穢れるようなニュースで盛り上がっていますが、汚いものはできるだけ今の時期見ないようにしたいものですね。

いや、崩れたケーキの話じゃないですよ?日本のケーキなんて崩れても美味しいに決まってるじゃないか!

(全在独邦人の心の叫び)

 

これでも聴いて気持ちと空気を浄化しよう!


.

2017年の録画。さすがarteによるものなので音が良い。

この人の音は聴くたびに思う。中心に天貴星がどーんと通っている。すっごい天貴星な音。

そんなことある?と思われるかも知れませんが、Kissin氏やSokolov氏はどう聞いても天貴星のカラーは音に入っていません。面白いですよね、音にもここまで持つ星のカラーが色濃く出るのだから。

 

ああもう羨ましいっ!!

 

日本はあと数時間で新年ですね。

今年2023年も繋がっていて下さってありがとうございました。

是非暖かくして心おきなく一緒に時間を過ごせる人と美味しいものを食べて、家でゴロゴロして、いや私みたいに家でエアロビ頑張るのもよし、いつもご自身の気持ちを大切に!心穏やかに良い年をお迎えになりますよう!

 

ではまた来年!

 

カール・ラーション『クリスマスと新年の間』1899年

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました