【 広告 】

この世で徳を積むということとお金、そして遺産相続

 

 

いや、相続自体は私は別にどうでもいいのですよ。

それがたとえ100円であろうが3000億円であろうが、財星なし子の私には心の底から『 所詮お金やん 』というのがありますし、そもそもお金なんて欲しければ自分で頑張って仕事して稼げばいいやん。それ以上でもそれ以下でもない。

 

息子二人からは毎月相当の仕送りを受けて、年金も結構な額貰える世代で生活には全く困っていないにもかからわず当然のように子供には相続放棄を迫り、鬼の形相で全てをガチガチに抱え込む。

ドイツにいるので相続放棄の手続きも何だかんだ書類を集めて大使館に通ったりなど、こちらも暇じゃないのに色々面倒なわけですよ。それに対して一切の気遣いや、謝罪や、感謝の言葉もなく。

 

あのですね、お金って徳を積むのに手っ取り早いツールでもあるのです。これは皆様もよくご存じですよね。何か災害などがあれば募金しましょう!などと言うのも、お金というツールを使って世のため人のために一肌脱ぐことができる。あれは徳積みになります。勤勉だけど貧しい学生に学費を援助してあげる、なんかもそうですね。徳を積む形や方法は色々あってお金でなくともそれぞれにできることをすればいいのですが、お金を使うというのは万国共通で分かりやすい。

 

それと同じく相続というのもだな、あさましく醜くゴタゴタするくらいなら『 どうぞどうぞ、私は結構です 』とサッと身を引く。自分の法定相続分を遠慮するというのは、これまた大変手っ取り早く徳を積むことに繋がるのです。それも大きなポイントです。

これ知ってて損はないですよ。

 

『 いいですかみなさん、ここテストに出まーす。』

 

私はそれを知っていたので、まあ別に相続放棄して母に私の分を譲るということに関しては何の反発も異論も元々なかったわけです。『 これこれこういう事情であなたの分を私のところに回してもらうようにお願いできないかしら?』と普通に頼まれれば即座にYesと答えたでしょう(まあそうでなくとも即座に相続放棄しましたが)。

 

でもこういう形で 子供に有無を言わせず奪い取り、礼も気遣いもない みたいなことをするということは、彼女にとってはドーンと徳分というポイントをこんなしょーもないところで減らしてしまったということ。しかも心の在り方がそんななのでこれを契機にドーンと魂のレベルも下げちゃった、みたいなことになるわけです。

 

そこなのですよね、私がいつも気になるのは。

これ子供の時から彼女を見て『 マズいのになあ 』とよく思っていたことでした。

 

大事なのはいくらお金が動いたのかというその額ではない。その時の気持ちの在り方、何をどう思ってどういう態度で誰のためにどうしたのか or 誰を踏み潰してでも甘い汁を吸おうとしたのか、みたいな心根の部分はここ最近ずっと書いているようにあの世には丸見えのモロバレなのです。

上に書きました、私へのお祝いを自分の懐に入れるというコソ泥行為も、もちろん全部筒抜けのダダ洩れです。

 

一体どのツラ下げてあの世に行くのだろう・・・。

 

まあ彼女のあの世への渡航に関してはそんな程度の心配では済まないというのが正直なところなのですが、それについてはまた別記事で。

 

そういうわけで相続のゴタゴタで親族に全部ぶん取られて何ももらえなかった・・・という人は、その分大きな徳分ポイントを積んでるので大丈夫ですよ。安心して下さいね。

 

応援ありがとうございます♪  にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 

 

注:

もちろん家族・家系内でそんなしょーもないところでゴタゴタすることもなく、皆ニコニコ満足相続であれば、その動く額がいくらであろうが別にプラスにもマイナスにもなりません。ありがたいねと受け取って是非幸せを増幅させてください。素晴らしいことなので心配無用です。どうぞ幸福に相続を終えて下さいね。

 

金曜ロードショーみたいな写真が撮れたDieppe(フランス、ノルマンディー)の海。

 

鑑定ご予約はこちら

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

  1. 佳代さん、初めまして。

    深夜にネットサーフィンしていたら、たまたまこちらのブログに辿り着きまして、
    めちゃくちゃ面白い……と過去記事を片っ端から読ませて頂いています。

    なので、PVが急激に上がっていたら私の影響かと思われます(笑)

    算命学はもちろんですが、機能不全家族のドブ話や、あの世この世話がもう、本当に。
    私は寅卯天中殺ですが、父母両家代々受け継いだドブ流しを体調崩しながらやっており、とても共感しましたし、
    佳代さんが自らの人生を幸せに生きてらっしゃるのが何よりも希望だなと感じました。

    どの記事も”佳代さんの言葉”で綴られていて、とっっても聡明で、等身大で。ブログ大好きな人間としては、読んでいて最高に楽しく(勝手に)満たされています。

    思わず記事内容と関係ないコメントをしてしまいましたが、今後も楽しみに拝読させてください♪

    • おお~なんだか盛大なお褒めのお言葉をどうもありがとうございます。沢山お読みいただいているようで嬉しいです。
      昔のAmeblo時代の記事はしかし改行とか全く手入れできておらず、読み辛いと思います。ごめんなさいね。凄い記事量でそこまで手が回らないのです・・
      また是非いらして下さいね♪

  2. こんにちは。
    コロナ禍で貰った給付金10万円をまるっと寄付していたので今日の記事に心の中でガッツポーズしてしまいました笑

    あの世系の記事が続いたので、あの世系のネタに興味を持つようになってしまい、佳代さんがおっしゃることと似ている本を見つけたので紹介させてください。

    転生の話や、あの世でむき出しの魂はごまかしが効かないとか、同じようなタイプの魂じゃないと一緒にいられないとか、共通する内容が多いな〜と思いました。
    違う部分もあるのですが。

    https://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AE%E4%B8%96%E3%81%AE%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%A7%91%E8%A6%8B%E5%AD%A6-%E6%AD%BB%E5%BE%8C%E3%81%AB%E5%82%99%E3%81%88%E3%82%8B%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%9F%A5%E8%AD%98%E7%B7%A8-%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E5%AE%89%E6%96%8E%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%88-ebook/dp/B098QXY6H9/ref=mp_s_a_1_2?qid=1667284110&s=books&sr=1-2
    • コロナ給付金丸ごと寄付はすごいですね~!きっとそれで大いに助けられる人がいたはずです。
      そして面白そうな本のご紹介をありがとうございます。ちょっと後で見てみますね♪

タイトルとURLをコピーしました