【 広告 】

ライチを知る

 

皆様これご存知ですか?

枝についてるライチ。缶詰じゃないライチ。冷凍じゃないしドライでもないライチ。

私が日本にいた時は普通にスーパーなんかで売ってなかったと思う。

ライチって私は給食のイメージがあるのですよね。私の子供時代なので300年くらい前ですよね。

缶詰めのが出てたんじゃないかなあ。味は可もなく不可もなく。

 

それが最近、しょっちゅう行く中国系スーパーで写真の枝付きのを売っていたので、試しに買ってみたのです。

 

これが美味しいのなんのってさぁぁぁー!!感涙

 

なにこの美味しい食べ物。なにこの美味しい果物。こんな美味しいものがこの世にあったのか。

冷やして食べると尚良し、美味し過ぎて止まらない。

もう今後の人生、このライチしか食べられませんと言われても全然OK。

ライチ大使を自ら引き受けたい。謝礼はライチで食べ放題で。

さすが楊貴妃が好んで食べただけありますわ。

楊貴妃もびっくり。 ←インド人みたいに言うな

 

初めて買った時値段が分からずテキトーに買ったのですが、初回が美味し過ぎて本日購入した時

上の塊=1kgを2つ買ったのです。大体40ユーロくらい。4800円くらい。

果物にどれだけ突っ込んでんねん?という感じですが

あまりのおいしさにこのまま行くとライチ破産できそう(するな)。

いやいやでも入荷に限度があるらしく、昨日買いに行ったら売り切れていて、レジのおばさまに

ライチないよね?

と聞くと

ホントは今日入る予定やったねんけどな、何か明日にズレるんやて

ということなので張り切って今日行ったら

あ~w あんた忘れずライチ買いに来たわね(笑

言われましたわ。絶対に忘れませんとも。

 

十有五にして学に志す

三十にして立ち

四十にして惑わず(いや、余裕で惑ってたけど)

五十にして ライチ を知り(←いまここ)

六十にして耳に従う

七十にして心の欲するところに従いて矩を超えず。

 

孔子先生によると私の人生は順調そうです。

 

応援ありがとうございます♪  にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 

 

コメント

  1. ライチ!←記憶が甦った
    20年以上前に、沖縄出身の知人から、実家の庭で採れたといって何度かお福分けに与りました(^。^)
    スーパーでは見かけた印象ないですね…でもマンゴスチンは見かけた覚えがあるから、ひょっとしたらあったのかも?
    味の傾向が似てますよね?
    あと竜眼!も似てます。←記憶が甦った2
    楽天で見てみたら、ライチとマンゴスチンは空輸品の予約販売をしてました。宅配料を勘案するとドイツの売値と同じくらい。
    今航空会社が人が移動しない代わりに貨物に力入れているから、ライチ物流増なのかもしれません。
    来年の旬の頃、タイ辺りで貪り食える(笑)といいですね♪
    ところで、宮古島産ライチは輸入ものと比べると同価格帯で半分の量(笑)。
    佳代さんに思い出させてもらったのも何かの縁♪ 日本の農業応援!で注文しようかと思ってます。 

    • マンゴスチンはタイで食べたことあった気がするけど、味を忘れちゃったなあ。
      と思って今調べてみたらランブータンと勘違いしてた!
      竜眼は見たことも聞いたこともありませんでした。色々ありますねえ。
      ライチは種が立派だから育ててみようかと思いましたが、やっぱり南国じゃないとダメなのね・・・残念w
      宮古島でも生産されてるってすごいですね。

タイトルとURLをコピーしました