【 広告 】

自分ではどう頑張っても仕方ないこともあって自分を責めなくてもいい(2)

 

ここからの続き

 

いや~・・・

そりゃ何をどう頑張っても苦しいはずだわ

万有引力の法則はいつ何時も存在してて、自分が何をどう頑張ろうがずっと逆立ちしてたらそりゃ頭に血が上ってめちゃくちゃ苦しいよ!ってのと同じ原理ですわ。

しんどかったら逆立ちやめなさいよ、と。

逆立ちしたままで『 なんだ~万有引力の法則は働いてなかったんだ~勘違いだったんだ~♪』ってならないよ、と。

なんて無駄な努力をしてたんだろう

と思うと同時に

よく死ななかったな と。

いやほんとよく死ななかった。

 

心身ともに破壊しつつこれ以上もう無理というところまで頑張って死ぬ直前で

今でもその瞬間をはっきり覚えている

「 こいつのそばに居たら必ず殺される 」

とハッキリ思った、あの時の私の直観は正しかった のだなと。

 

直観を信じて完全に手の届かないところまで離れる決意をした当時の私

ホント良く決断して行動した!

もうめちゃくちゃエライ!

よくやった!

心から愛してるー !!

 

ですよ。

そして向こうにしてみても、天干も地支も酷く剋し放題の相手が近くにいると

相手に依存し放題で自分の餓鬼度はますますUPしてしまうし( ←まず自覚してないけど  )

剋することで自分もエネルギー漏れるし、ホント 一緒にいていいことなんて全くない組み合わせ なんですよ。

スパッと切り捨てた私、ホント良くやった。

 

 

なんだ~ホントは愛されてたんだ~ → 和解しました~今は仲良しキラキラめでたしめでたし

という美しい展開ストーリーが流行ってますが

そんなのに惑わされず自分の感覚を信じて本当に良かった。

その理想的キラキラ展開で本当に親子仲が改善して、心から幸せになれる人もきっといるのでしょう。

それこそ本当に、よく言われる『 勘違い・誤解 』が原因だったのかも知れない。

そのアプローチの仕方が間違っているわけではないのかも知れない。

 

ただ

人の持って生まれた性質は本当に千差万別

これ!という一つの法則が万人に当てはまるわけではない ということ。

そっちを試してみたけど何か違う。

皆これで幸せになってるのに私の苦しさは全然晴れるどころか悪化の一途。

やっぱり私は何やってもダメなんだー!

と 責める必要は全くない ってこと。

 

そうじゃない全く別の想定外のところに原因があることもあって、それを知らない・見つけられていないだけで何も自分を責める理由なんてない。

仕方ないものは仕方ない

自分ではどうしようもないということもある 

ということ。

 

それにしてもこんなことにまで解を出せる四柱推命を編み出した人、天才。

まあ一人が編み出して完成させたわけじゃないので、今まで四柱推命という学問を連綿と引き継いで研究してきてくれた方々に本当に感謝です。

そして・・

当時( 20年くらい前かな )、本当に苦しかった時にどこに相談すればいいのか、頼ればいいのかサッパリ分からず、いくつか四柱推命の占いにいって親子関係の苦しさを吐露してみて貰ったんですが

『 いや~別に親子関係悪いとか出てないよ~親御さんはきっとあなたのことを思って云々( 以下超一般論的役立たず与太話 』

くらいしか言えなかった鑑定師たちよっ

あんたら・・・なんも分かっとらんかったんやん。

まぁ私みたいに徹底的に隅々まで細かくマニアックに解析して知りたい!理解したい!把握したい!

みたいな人も珍しいのでそういうものかも知れませんが( いや、プロはそうでないとアカンやろ 

それに何より、当の本人である私の母親も四柱推命の鑑定をしてた( 今も )のですが、今思い出しても

とてもじゃないけど四柱推命をちゃんと学んだ人とは思えない言動ばかり取ってたんですよね。

あれ多分全然理解してなかったんだろうな( おそらく今でも )

それか間違ったことを教わってたのか。

いずれにせよ、四柱推命を自分の人生に全く生かせてない時点で

『 そりゃ何か大きく間違ってるよ 』

 

いずれにせよ、長年の疑問が氷解して肩の荷が下りただけでなく、自責の念は完全に雲散霧消するわ

背中に羽が生えたかのように気分爽快晴れ晴れ生きることができるようになって、もう四柱推命様々 ですよ。

まさかこんなに気分よく生きられる日がくるとは。

しかもそのきっかけが四柱推命という、世間一般で言う占いカテゴリーとは昔は思いもよらなかった。

人生何が起こるか分かりませんね~

どんな方向から助けや解が飛んでくるか分からないもんですよ。

 

あと

親と仲良くできなければ幸せになれません~ とか

親と仲良く~が今世のカルマでうんちゃら~ とか

親と仲良くできなければ何も成功できませんよ~ とか

親と仲良くできなければラララ~ とか

そういう類の ノロイ

ほんっと百害あって一利なし!

言ってる本人は、世間一般大多数の正義を笠に着て、正義の鉈で弱った相手をぶった切って悦に入っているだけ。

 

それを真に受けて自分にくっつけてる錘 (おもり) を倍増して苦しんでる人に告ぐ。

そんなノロイは切り捨てて良い。

自分ではどうしようもないこともある

違う方法で楽に自分らしい幸せな人生を実現できる方法なんていくらでもある

そして誰だってそういう方法は必ず見つかる。

だからノロイとはスッパリ縁を切るのだ。

そんなものよりあなたの気持ち、感情、そして直観の方が何百万倍も価値があって大切だよ。

 

気づけない毒親 (毎日新聞出版)
毎日新聞出版(インプレス)
¥1,200(2022/06/02 17:00時点)
毒親の棄て方: 娘のための自信回復マニュアル
「毒親」の名付け親、Dr.スーザンが贈る、〝母娘問題〞最終解決メソッド。恋人やパートナーと長続きしない、 夫婦や家族関係がうまくいかない、仕事のトラブルが続く……そんな貴女、母親との問題を抱えていませんか? ベストセラー『毒になる親』の著者が、自己チュウ、過干渉、ネグレクト……愛のない母親に苦しむ娘たちに、解決への道筋...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました