【 広告 】

春にしようかなと考えていること

 

私が阪神大震災で被災した時、私自身は家にヒビが入った程度で特に大きな損害はなかったのですがそれでも思ったこと。被災地の人たちは深く傷つきますよね、今まで築き上げてきた、慣れ親しんだ日常生活が物理的に壊滅状態になる。そこから復興するのに国や市町村に助けてもらう、ボランティアに助けてもらうなど様々な道があります。

でも現地の人が最も嬉しいのは、また日常生活を取り戻しつつ、いつもどおりの経済活動を回して行きながら徐々に復興していくこと。ずっと助けてもらうよりも、やはり自分も普段の仕事を回しつつ社会に貢献し、それが復興に繋がるのがもっとも誇りをもって前を向いて歩める道なのですよね。

 

で、北陸の大地震、何かできることないかなぁとずっと考えていたのですが閃いた。

ちょっと発表がフライング気味ですが、石川県に行きます。

春に金沢に2週間ほど滞在しようかなと。


被災地に募金もいいのですが、それよりもまとまった期間そこに滞在すれば自動的にそこにお金を落とすことになる。そして私がそこで鑑定やお茶会などやれば、そこに来て下さる方もいらっしゃるでしょう。そうすればそれらの方々も現地でお金を使うことになる。

 

そうだ!

そして『これすごくいい!』と思ったこと。

北陸応援割というものをご利用になれば、皆様も金沢にいらっしゃりやすいのではないでしょうか。

これは石川県を始め北陸の地震で被害のあった4県に旅行する場合、1泊当たり最大2万円の割引がきくという政府による被災地応援活動の一環です。

いいじゃないですかこれ!是非皆様これを利用して、私に会いに来てくださいませ♪

 

で、今回は前もチラッと言ったことがありますが、命式のテーマごとにミニお茶会兼命式読みの会をしたいなと考えています。たとえば「天馳星の会」とか「身強の会」、「従化五格の会」とか「雑気格の会」など・・まだ未定ですがいくつかできるかなと。一つの会あたり私+参加者4名様にすれば多すぎず、ご自身と共通する命式の特徴を持つ人たちと繋がりやすくてきっと楽しいよねと。(実は私が一番ワクワクしている・笑)

「三柱異常干支の会」も開催したいのですが、多分4人もいないかなぁ。

 

まあそんな感じで計画を立てております。

こういうの考え始めると本当に楽しくて、60干支全部最初から順番に

甲子の会

乙丑の会

丙寅の会

とか本当にぜーーーんぶやりたいですよね!やりたいやりたい、うん。まあそんなに日本に長期滞在するわけでもないのでちょっと今回は無理ですが、それでもいずれは必ずや(右手をグー&ゴゴゴゴゴ・・・

 

なので今回はお茶会メインで、個人鑑定は枠を少しだけ取るかなあ・・・?くらいです。それも家族鑑定をご希望の方優先で受付させて頂こうか、などまだまだ思案中。そして今回は東京での鑑定はありません。

 

本当に1日も早い復興に、少しでもお力になれればと思います。

 

鑑定ご予約はこちら

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

山中湖から見る富士山 by 高橋松亭

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました