【 広告 】

主星鳳閣星、さあ勉強のモチベーションをどうやって上げようか。

 

10月のお話会お申込みはお陰様で定員に達しました。どうもありがとうございます。

 

業務連絡:お話会にお申し込みくださった皆様へ
参加費などに関するメールは、9月11日(月)AM9:00にお送りいたします

 

 

さて。

Twitter(Xでもいいが)にこんな図が流れてきていましてね。

 

 

日本の大学ランキングらしいのですが、これよ。

 

 

我が母校が早慶に並んでて噴き出したわ(笑)なんかちゃうやろ

 

 

いやいや、多分後輩たちが頑張っているのかも知れないね?ワロたらアカン、失礼やわ。

 

でもねぇ、やっぱりというか何というか当時の同胞たちはまぁー社会の王道を歩いていますよね。凄い常識的なと言いますか、表街道を邁進すると言いますか、大変分かりやすいいわゆる社会が理想とするお手本の人生みたいな。私みたいな 超面白い 変わった生き方してる人、あんまり聞きませんよ。

まあそりゃそうか、三柱異常干支だしな。←なにその理由付け

 

それでやっぱりというか何というか、当時の学友たちはみんな賢かったよ(私は皆様ご存知のようにポンコツだがな)

あのですねえ、私は・・・

そうだそうだ、思い出した。

以前街録の東野幸治さんの回を見ていたらこんな場面がありまして

 

 

へ~そうなのかあ、出身地同じとこらへんみたいだなあ

もしかしてどこの学校かWikiに載ってたりする?

 

と思い調べてみましたら

 

私の先輩やないかい!

ホンマに?知らんかったわ~

 

 

ホンマにな。

なんか受験がどうたら言い始める高校2年生頃?自分の高校の偏差値が45かその辺というのを知って

 

はぁ??

 

と呆れましたよね。45てなんやねん45て。

いや別に私が底抜けにアホやったわけではないですよ。別に成績も悪くなかったので中学の進路相談3者面談で先生が

 

この子なら私立行けますけど

 

言って下さったのですよね。私の出身地はレベルの高い高校に行こうと思うと私立しか選択肢がなく。

(大阪や神戸なら公立高校でもすごいレベル高いところあるよね)

でもまあこのサイトの読者様は既にご存知の通り、母は

 

お前ごときに絶っっっ対に!カネは!出さん!!

 

主義だったので、下の弟は中高私立一貫に行き、上の弟は関西でトップクラスに学費のかかる私大に行かせるも、私には

 

カネのかからん近所の公立高校へ行け

そして自力でトップレベルの国立へ行け(塾代は出さん)

 

という心底甘ったれた現実を見ない親だったのです。まあ自分は要求するだけ、タダやし楽やもんな。

自分はカネは出さん、指一本動かすことなく努力もせん、しかし子供には無理難題を吹っかけてあわよくば

オ~ホホ、あてくしの娘は〇〇大学に行っておりましてぇ

濡れ手に粟でいい思いできるぞ、ククク・・・というわけですな。

 

なわけで東野さんと同じ高校を出ております。

その後上記の大学に行くわけですが、そこでまず感じたこと。

 

友人との会話がおもしろ~!!

 

会話もテンポも内容も高校の時と全然違ってましてね。あの違いにびっくりしたのはとてもよく覚えています。

あれ心地よかったんだよなあ・・・懐かしい。

 

とまあここまでが前置きでございまして。相変わらず長いな。

 

我が長男がですね、勉強しませんねんわ。どーしたもんかね、これ。

龍高・玉堂なし男です。蔵干掘り起こしても一個もない。いや、だから何や。そんなもん理由にならん。

で、先生から連絡が来るのですよ。授業中やる気がない、宿題もちゃんとやってこんと。

嗚呼どうしたものか。

 

小学校時代も勉強全くやる気がなかったのですが、不覚にもモンテッソーリの学校に行かせてしまいましてね。あそこってホントに野放しなのですよね。自主性を尊重する自力本願と言えば聞こえはいいが、息子の行ってた学校は先生がただ手を抜いてただけといぅあーゲフンゲフン

そんなまま4年間を過ごし、今ギムナジウムに行っております。

その小学校時代、下の双子の世話で毎日生き延びるのが精いっぱいだった私は全然勉強を見てあげられなかったのです。というか学生時代、勉強を親に見て貰った経験が皆無だったので、放ったらかしにしておいてもそのうちちゃんとするようになるんでしょ?と呑気に思っていました。

 

しかし今現在中2。どうやろか・・これ放っておいても大丈夫なん?

どうすれば勉強のモチベーションがあがるだろうか。

いや、別に高学歴じゃなくとも好きなことで自力で逞しく生きて行ければいいよ。しかしその逞しさ、あるだろうか・・・という気がかりね。低学歴を馬鹿にされてもそんなものぶちのめしながらガガガと進んでいく強さ、あればいいけれどそういうタイプでもなさそうなので。

 

そこで思うのが主星から見る、子供時代の思考の根源

彼は主星が鳳閣星。

主星鳳閣星の子はああだこうだ言われたり強制したりしてもダメで、親と社会、親がどう生きているかという事実を極めて客観的に情を交えることなく観察・分析し、そこからこの世界を掴み取り、その上で自分が必要だと思うことをやって行きます。

つまり例えば

 

親はどうも人生でめっちゃ苦労しているようだ

それもこれも彼らにまともな学歴がないからだな

てことはつまり自分もちゃんと勉強しとかんと後でエライことになるわ!

勉強せな!

 

みたいな流れ。

うーん・・・この筋書きはしかし難しそうなのだよなあ。

 

カーチャン見てたら外国からやってきてドイツ語もテキトーやのに何か楽しそうに生きてるよなあ

てことは言葉ですらまあボチボチでも楽しく生きていけるってことやろ?

ほなあんまり勉強せんでエエな♪

 

になってないだろうかー!!?

 

とりあえず上の(だいぶんハッタリっぽい)大学ランキングを見せて

 

ほれほれ、母ちゃんの大学はこんな上の方にあるんやぞ

そして君は母ちゃんの頭脳をちゃんと受け継いでるんやから、やればやるほどどーんと伸びるぞ

その頭は使わな損やぞ

だから頑張れ

 

と言ってはおいたのですが、あんまり効き目なさそう・・。

 

そんな大学出てても大して金持ちにもなってないし、勉強意味ないやん

 

と思われたらスーパー逆効果。どうしたものですかねえ。

 

鑑定ご予約はこちら

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

一生懸命学ぶ君は素敵だよ。

Students studying for an exam at the Academy of the Arts 1864 by Ilya Repin

 

応援ありがとうございます♪  にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ 

 

コメント

  1. 思わずコメントしてしまいました。
    数年ほど読ませて頂いています。

    私の娘も主星は司禄星なのに、壮年期?本質?配偶者?西方?の所の星が鳳閣星で、全っっっく勉強のやる気がありません。テストで0点をとっても変わりません。言われればその場は大粒の涙を流して素直に「やる」とか言うのですがケロッとYouTubeを観ていたりします。。。青龍型のせいでしょうか。若年期玉堂星もあるのに何故やる気スイッチがどこにも見当たらないのでしょうか。。。と悶々としていました。

    続きが気になります。続報お待ちしています。

タイトルとURLをコピーしました