【 広告 】

キーシン氏の演奏を聞いて雲龍型が掴んだ憑依現象の実態

 

昨日はこちらも当サイトでお馴染みのロシア人ピアニスト、エフゲニー・キーシン/Evgeny Kissin氏のコンサートにWupppertal/ヴッパタールに行って参りました。

 

 

彼のコンサートは2回目ですが、なんというかもう聴いた時の体感を表現する言葉が雲散霧消するほどすごい。本当に凄いのです。私にとって必ずしも大好きな演奏というわけではないにもかかわらず、聴く時に弾いているご本人の感情の抑揚と自分がぴったり重なるほど異常に集中して入り込んでしまい、必ず聴き終わった後には『 ああ、これはもう一回聴かなくちゃ』と思うのです。これはライブでも録音でも同じ。不思議すぎる。

 

ここで唐突に出て来る算命学なのですが(こちら算命学サイトとなっております)、私は四転回座を繰り返す雲龍型です。要は自分の命式が干合暗合を延々繰り返し止まらないというタイプ。いわゆるとっても憑依体質なのですが、昨日聴いていて分かりました。

憑依現象というのは外側の何かに勝手に寄って来られて憑依されるということもあるかも知れないですが、むしろ意識せずとも自分の中身が勝手に相手に同調し共鳴するのですよね。勝手に共鳴しに行ってしまうという方が正しいかも知れない。

要はHSPとかエンパスとかの性質とも言えますが、自分がずっと携わってきた世界(楽器は異なる)でよく分かる場合は特に、細かいところまで本人になったかのように近くに感じ取ろうとしてしまう。気付いたらそうなっているし、好きな世界なのでその同調・共鳴への集中が過集中となる

そんな自分の状態に気付いて、過度の憑依体質の具体的な状態ってこれだな、などと考えておりました。

 

ひっくり返して言うと、目に見えない変なものに憑りつかれないためには自分のレベルを上げておかないとダメ、どろどろしたことばかり考えていると黒いものに寄って来られたり憑りつかれたりする、というのにも通じる話ですよね。自分が理解できない・共感の仕様がないモノには憑依されないのかも知れない。やはりここでも自分の在り方が最も大事という話になりますね。

 

ところでプログラムはこう。どうですかこの最高過ぎるプログラム!

 

 

ちなみに第1曲目のバッハは

ちらり~ん!鼻から牛~乳~♪

のあの原型の曲です(分からない人は全然分からないままでいいです・

Zugabenとあるのはアンコールなのですが、このアンコールがまたド本気すぎる曲目勢揃いでしょう?

最後の曲目だけは F. Chopin: Mazurka in e-Moll op. 17/2 に変更になっていました。

いやいや正気か!?そんなんアンコールに持ってくる??という大曲。

 

そして彼のあの最後の最後まで太く安定して続く集中力がもの凄い。凄いのですよ。

( 演奏がすごすぎて語彙が吹っ飛んでしまっているので すごい すごい ばかりですがご容赦ください)

こういうコンサートって結構 携帯電話の電源を切らないまま参加しちゃうどんくさい人がいまして、昨日もまた演奏中着信音が鳴り響きましたね。それもすぐ消せばいいのに消さないんだわこれが。

しかし!

キーシン巨匠はそんなもんにはびくともしない。まるで聴こえていないかのような鉄壁の安定度で演奏し続けていらっしゃいました。

 

 

私の写真の腕が悪くて顔から発光する人みたいになってしまっていますが、実際は体全体からオーラがもくもくという感じでした。いや、体じゃないな、手だわ。両手の先が “ 宇宙空間で固まって輝きながらぶわぶわ揺れ動くゼリーのような水の塊 ” 的空気の層に包まれていて、曲全体のまとまりが凄いのです。そこから千切れて飛散していっちゃうものがない。あら、バラバラに離れちゃった・・みたいな瞬間がない。つまり集中力が全く一切途切れない。それがもうあまりに不思議すぎて魔術を見ているようなのです。

 

そして昨日聴いていて初めて分かりました。

集中力って普段何気なく『 集中力があるから・ないから 』なんて言ったりしますが、違うわ。違う。

集中力も練習を重ねることで自ら培っていくものなんだわ。

もともとあったらラッキー♪とかそんな当たりハズレ的なものではないのだな、とつくづくよく分かりました。

 

 

ちなみに会場にはテレビの製作チームが入っていて、録画は

Die Aufzeichnung des Konzertes ist auf  mezzo.tv ab Samstag, 2. Juli 2022, 21 Uhr zu sehen.

Im WDR-Fernsehen erfolgt die Ausstrahlung am Sonntag, 23. Oktober 2022.

 

7月2日(土)から mezzo.tvで観れますし、ドイツ在住の方は10月23日にWDRで放送されるのでTVで観れるようですよ。

 

応援ありがとうございます♪  

 

またそのうちInstagramに写真などUPしますので、よろしければご覧下さいね。

 

鑑定ご予約はこちら

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました