【 広告 】

佐多稲子と義務教育に思いを馳せる

 

鑑定を受けたいけれどWiseやPaypalの国際間支払いは怖いな・・・
という方のために、4月6日くらいまで当方の日本にある銀行口座への鑑定料お振込みで鑑定を受け付けようと思います。お申し込みはいつも通りこちらですが、メッセージ欄に『日本の口座への鑑定料振込み希望』を一言添えていただけるとご案内できます。
鑑定料はいつも通りユーロの値では変化なし、ただし円でお振込みなのでお申込みいただいた時のユーロと円の相場で計算してお伝えさせていただきますね。(3月30日現在 1ユーロ=163.46円)

 

おかげさまで今回の滞在も鑑定予定がいっぱいになりまして、ありがたい限りです。

そんな中、本日だけ丸1日お休みにしていたのですが大失敗。美術館に行こうと思っていたのに、どこも休みじゃないですか!ならばと思い立ち皇居に行ってついでに例の菊の御紋入り革財布を見てこよう♪と思ったらこれまた休み!何たる不覚・・

なので子供たちのお土産にアニメグッズを探しに行ったのですがありました。ようやく見つけたわ。スカイツリーの中にそれらしいお店がありましてね。意外に他にはないものですよね。

 

その後どーーーーーーーーしてもとんかつが食べたくてGoogleMapで近いところから訪れてみたのですが

1件目:潰れていた

2件目:潰れていた

3件目:本日から改装のため休業

4件目:私の前の人で中締めとなる(17時からまた開きますんで~と言われる)

5件目:潰れていた

 

とんかつ屋さん潰れ過ぎじゃない?

結局3時間くらいうろうろ歩き回って全然関係ないしかし前から欲しかったこれ。いい音がするものを見つけたのでりんセットを購入し

 

こういうの

 

ホテルに帰ってきちゃったわ!

とんかつ屋に辿り着かない女、爆誕。

でもあと15分くらいで近所のお店が開くのでそちらに伺おうと思います。お腹減った~

 

そういえばうろうろ歩いている途中こんなのを見つけましたよ。

 

私はこういうの結構読み込んじゃいます。好きなのです。

佐多稲子さんってこの辺にいらしたのね!

で、生年月日があればその場で必ず命式を見るという職業癖を発揮し見た瞬間に

ああ・・この人結婚難しかっただろうなあ

と思うなど。

 

結婚が難しいというのは結婚できない!という意味ではなく(まあそれも『難しい』の一部ではあるが)、たとえ結婚しても何だかんだ苦労したり壊れたり、何度も結婚離婚を繰り返したり・・ということです。

 

私はこの方の作品は読んだことがないのですが、今ちょっと見てみると大変な苦労人でいらした模様。貧しくて小学校も出られず、11歳で寒風吹きすさぶ過酷な状況下、地元のキャラメル工場で働き。その後田舎から東京に働きに出たものの結婚も仕事も苦労続き。彼女はそれでも文学人として名を馳せるところまで自力で行くわけですが、当時は学がなくいいように他人にこき使われて終わっていく人も多かったのでしょう。本当に女性は特に今とは比較にならないほど生きづらかったはず。

 

きっとそういう人たちがいたからこそ、今の義務教育制度があって誰でも必要最低限の学びができるようになっている。本当にありがたいことだと思います。

国のおかげで学べるって大事ですよ。

一歩外国に出ると、幼少期にちゃんと学校に行けなくて読み書きができない人なんて結構いるもの。日本って問題は確かにあるけれど、やはりとてもいい国。とってもいい国。

 

鑑定ご予約はこちら

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

満開とはいかずともこんな美しい七分咲きを見ることができて幸せです。

墨田公園にて

 

さてわたくしは引き続きとんかつとの邂逅を期する旅に出ます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました