【 広告 】

好きなことがなくてもいい、全然大丈夫

 

私はよく鑑定で

どんなことが好きですか

やっていて楽しいことは何でしょう

何をしたいですか

といったようなことをお聞きします。

主に今後どんな風に生きて行けばいいか、仕事はどうすればいいかみたいなテーマのご相談の時にです。

 

これは間違っても

好きなことがなければならない!

そして好きなことをちゃんと知っていなければならないし、それを人生で追い続け実現せねばならない!

という意味ではありません。全然そうじゃない。

そうなってしまうともうそれは義務や課題であり、Mustの世界。脳みそで考える正誤や理の世界。

私が言っているのは心の中の情の世界。気持ちの世界。誰もが最も大切にすべき部分であり、人生の核となる、凄い牽引力を発揮し得る部分の話。そして幸せの源。

 

でも自分の『好き』が分からなかったり、現実に携わることができていないからダメなんてことはない。それはない。

人によっては、ガッツリ目標を定めてがしがし努力しそれを実現する、その果実をこの手に!!みたいな人生ではない、今回はぼちぼちのんびり人生を楽しめればそれでいいんですわ~♪みたいな人だっているはず。そういう目的でこの世に生まれてきた人もきっといる。ただ平和に、温和にほのぼの日々の暮らしを送っていければそれで大成功という人生だってある。

なので好きなことがなくとも、分からなくとも、ご自身を責めたりしないで下さいね。私の質問を脅迫的に受け取らなくていいのですよ!

 

ただ、のんびり生きれればそれでいいという人生だったとしても、私の質問がその人の心の湖に投げ込まれた小石のように小さな波紋を投げかけ、時間の経過とともに殆ど波が消えたくらいになった頃にもしかすると何か大事なものにそっと触れるかも知れない。『あ、もしかしてこれ・・?』とほんのり思い出す宝物に出会う契機になるかも知れない。

そんなものがひょこっと現れれば、それが今の人生に、そして心に彩を添える何かにきっとなる。

 

そんな可能性も加味してお尋ねしているのです。

なので詰問や尋問ではないので心配せず、ゆる~く心に問うてみて下さいね。

 

鑑定ご予約はこちら

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

夜の散歩の時間が至福の時でもいいよね。

「夜なきうぐいす」by エドマンド・デュラック

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました